名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。

しばらくの僕の予定(7月末まで)

登壇とか、イベントとかの予定をまとめる。なお、現状でなんの準備も進んでいない(お察しください)

登壇

6/27(木)

技術書典6!CoLabユーザーの技術書初チャレンジ感想LT【サポーターズCoLab勉強会】 - サポーターズCoLab

はじめての編集者として登壇することにした。このプロジェクト、表側にかけないくらいコミュニケーションやスケジュール感に問題があり、参加してもらった人には、大変ご迷惑をかけてしまうこととなってしまった。

そんな中でプロジェクトをやっていく、編集作業の大変さ、またコミュニケーションをどう取る? といったところを話していく予定。

技術書典7 開催のお知らせ - 技術書典ブログ もすでにサークル募集開始していますが、もしどうしようか悩んでいる人がいれば参加してください。経験談からになってしまいますが、精一杯のアドバイスを贈ります!

7/6(土)

Battle Conference U30 #2019 - connpass

これ実名義で募集がかかったので、実名義と併記かもしれません。(若干めんどいなと思ってしまったが…)

上京してから様々な活動に携わらせていただきましたが、その経験の話とか、視点の広がりとか、そのあたりを話していきたいと思います。(ポエム100%やんけ)

直近では TeckUp - connpass とか PyCon のコアスタッフの話をすることになるかも?

うまい感じに田舎者の上京→研修会場しか知らない世界→社内しか知らない世界→社外とも知り合う世界→利害関係無しで社外の人とと合う世界→小さなコミュニティメンバーになる→小さなコミュニティのスタッフになる→自分でコミュニティーを立ててみる→大きなコミュニティのスタッフメンバーとなる、ときているので、このあたりを整理して伝えられれば、それなりに役に立つモデルになるのかなと思っています(まだ暗黙知でしかないので、日程の余裕とはこの大きさを考えると、現状でこの状態は結構まずい)

まあ、直近だとこれを一番頑張るのかなと思います。

7/13(土)

TeckUp! LT大会#1 - connpass

これの運営しつつ、話せたらLTするつもり。題材は未定。

7/14(日)

無限LT会 #2 【まだLT事前に作ってんの!?】 - connpass

これ若干日程が怪しいんですが、登録してます。前回のコメントを見る限り楽しそうだったので、頑張ってネタをひねり出します。

執筆

7/27(土)

技術書同人誌博覧会

若干落としそうな気がすでにしていますが、Pythonのソフトウェア開発本を頑張って書く。(なんか全般的にいろいろなライブラリを押さえる本にしたい)

イベント

6/29(土)

多摩地区ノンジャンルもくもく会「たまもく」#4 at SEEDPLACE - connpass

もくもくします。ここの会場は広々としていてとても良いです。

7/3(水)

開発チームのリアルな裏側、全部話しちゃいます!powered by Qiita Jobs - connpass

結構楽しみにしている。Qiita Jobs は会社でも導入しているが、いろいろ方向性が見当たらないので、持ち帰りたいことが多い。

7/21(日)

プリッカソン #8 (プリリズ/プリパラ/プリチャン) - connpass

プリッカソンの時間だ〜〜〜〜〜〜〜ぷり!! なんかDBとAPIポイントができつつあるらしいので、フロント側なんか作ろうと思ってます(BotかAlexaかを真面目にやりたい)

まとめ

なんかそれなりに予定詰まっていますが、がんばりますということで。(6月はいろいろ予定が荒れていて大変なので、7/26終わったらゆっくり休みたい気持ち)

なお、8月末からビルコン、ISUCON、PyCon(スタッフなので全日です)、技術書典7とあり、休むことがかなわん模様。難しいですね。