名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

Power Automateを無料の個人アカウントで使うのは難しそうなのであきらめたメモ

ただのめも

やりたいこと

  • スケジュール実行
  • httpリクエストであるアクセスポイントを定期的に叩きたい
  • それをどっかに配置する

試してたこと

  • とりあえず Microsoft Automate に入ってみる
    • 入れた
    • PREMIUMになっているもの以外は実は使えるっぽい?(びっくりする)
  • httpリクエストはどうやらPREMIUMじゃないとだめそう
    • どうやら単体で実行しているわけではなく、その場合はAzure経由で実行しているらしい

とりあえず軽く試すには厳しい感じになった。 回避策を模索する。

というところで力尽きてしまったので、今回はやめとこうという気持ちになりました。うーん…。

模索中

  • AWS Lambda ないし、それに類するもので何かやる
    • ただ Lambda で何かやるのはそれなりにやったので、すごい微妙な気持ちにある
  • 今勉強のためにFargate とか AWS Batchとか使ってみるのもいいのかもしれない
    • 試しに自分のアプリを動かすくらいで、月1000円くらいなら別にいいかと思っているので
  • EC2とかレンサバで Cron 回す手も無きにしも非ずだが…
    • crontab で何かを回すのはあまり好きではない
    • 瞬間的に動いていればいいので、常に起動しているメリットがないので、バッチ処理をその時だけ流したいみたいな練習になりにくいので今回は避けたい
  • そのほかの AWS Lambda みたいなもので、安いかつスケジュール実行が可能なもの
  • まあ最悪は GitHub Actions の schedule 実行で動かせはするなーと思いつつ、これは本来 nightly ビルドのカバレッジを取るとか、テストを流すとかに使うと思っていて、こういう用途で使うの微妙なのではという気がする
  • デプロイする場所と Cron する場所を分ける手もある
    • まあ Cron は GAS でいいんじゃねという気はする

ある程度動いてるツールがあるので、それをさっさと自分のPC環境以外で動かしたい気持ち(自分のPCは夜間とか普通に切ってるので)

まとめ

  • 個人で Power Automate 使って何かするのはちょっと厳しい気持ちになる
    • 似たようなサービス使う? IFTTTは値段観とか見てると、これからいろいろ動かしていくには微妙な気がする
    • Zapier、Integromat、automate.io、airtable などが代替手段らしい
    • 自分で立てるなら n8n.io とかも選択肢になるらしい
  • 企業で有料でPower Automate使って、レポートと叩くとかだったら全然いいんじゃない?と思う
  • OneDriveのAPIたたくときに開発者アカウントどうこうするとかちょっと考えようかな
    • なんかそういうことをしたいニーズはある
    • てか自分もローカルに落として加工して、アップロードするみたいなことをしたいときはある
    • s3のsyncとかみたいなのないかな

まあ自分のニーズに合わないだけで、 Flow が活かせる場所はあると思うので、使えるところがあれば使おうかなと思います。(が、今はタイミングとニーズが合わなかった。。。)