名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。

初めてQiitaで編集リクエストを送れた話

送った編集リクエス

https://qiita.com/YutaFujii0/items/025d7c9fecce350f46eb/revisions/1

修正したところ

スライドのURLが変更されたようで、リンクされているものが404となっていた。

普通に上から全部スライドを読んでいて、最後だけ404になっていたので、すごく気になり、編集リクエストを送った。

ちなみにスマホでスライドを読んでいることが多く、この記事からスマホで飛んでみていた。当然、スマホから編集リクエストを送ったが、プレビュー含めて若干不安だった。

気持ちとしては

受け入れられて非常に良かったのと(編集リクエスト送ったのがそれなりに前だったので、スルーされているのかなとも思った)、現時点で61いいねついている投稿でもこういうミスが起こり得るのだなと思った。と、同時に編集リクエスト送る人ってあんまりいないことを実感。自分自身ももらったことがあるけど、もう少し感謝を重ねたほうがいいかもしれないな、と認識を新たにした。

記事をいいね、ストックで終わっているものは自分の中でもたくさんあるのですが、読んだ記事でおや?(誤字やリンク切れみたいなのは稀に見る)と気がついたときは編集リクエストを送っていきたいですね。自分が読むだけではなく、それ以降に読む人に向けてよりよく知ってもらえるために活動していきたいものです。(自分で正しいリンクに至りつくことができる人もいるけれども、検索の手間を省くことや、そもそも探し出せない人(ググるのは難しいので…)もいるわけで、そういうことを考えると記事をより良い形に持っていける活動なら参加したほうがいいな、と思えた)

とはいえ、まずQiitaに出すようなネタを用意せねば、もちょっと課題。。。