名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2月のまとめと3月の目標

なんかいろいろあってブログの更新もできない程度に忙しかったです。機嫌が悪かったとかそういうことじゃないです。

読んだ本のまとめ

とりあえず。

2016年2月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:514ページ
ナイス数:10ナイス

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)感想
当たり前のように実行できている部分もあるんだけれども,結構目からうろこのテクニックも多かったような.噂に聞いている通りの良書で,わかりやすく拡張しやすいコードを書くためのテクニックがぎっしりだった.普段から本書に書いてあるようなテクニックを意識してコードを書きたいですね.特に上手なコメント,上手な変数名をつける技術を磨きたいですね.(定期的に読みなおそう…)
読了日:2月15日 著者:DustinBoswell,TrevorFoucher
Excelで学ぶ統計解析―統計学理論をExcelでシミュレーションすれば、視覚的に理解できるExcelで学ぶ統計解析―統計学理論をExcelでシミュレーションすれば、視覚的に理解できる感想
統計解析についての良い復習になった。
読了日:2月4日 著者:涌井良幸,涌井貞美

読書メーター

2月中の動き

上旬〜中旬

卒業のためのアレをアレしていた。適当でいいかなあと思っていたけど、まあ書いているうちに疑問とかが生まれて結構頑張って書いたなあという感想。


もう終わってしまったところで物足りないところもあるのですが、いろいろと難しい点が多かったので、やれるだけやったなあと思います。最後まで頑張ってよかった。

下旬

引越し先の手続きや残タスクの確認、宿題など。それと飲み会が大量に計画されて、財布が壊れる。


飲み会などはいいんですが、個人的にめんどくさいなあと感じるものが多く、頑張る気にならず。残タスクとか宿題がめんどくさすぎる。もっとレベル上げてくれないかなあ。

競プロとか

全くでられていない。コンテストの時間と自分の都合がつかない。ここ最近、金曜日、土曜日の夜に予定が入ることが多く、yukicoder、Atcoderにあんまり参加できていない。


SamurAI Codingは日程を勘違いしており、不参加。


3月中も土日はしっかり埋まっているので、短時間のコンテストは厳しいかも。生活リズム整えていきたいので、なるべく遅い時間のコンテストも出る気が起きない(´・ω・`) 土曜日の深夜とかだったら考えようかなあ…。


CodeVSが3月半ばまであるみたいだけど、これも対策が十分に練れていないので、4日までに概要とか読んでやるかどうか決めようかなあ。

申し込み関係

コミケの申し込みをしました。


応用情報技術者試験も申し込みました。一通り復習できれば幸いかと。(基本情報はすでに盛っているので、受ける気が起きず)秋の試験でスペシャリスト何か狙いたいですねえ…。知識的にはいろいろ持っておきたいので。落ちたら応用情報受けますが、この春はしっかり対策する気でいるので、大丈夫だと信じたいですねえ。(60時間くらいかける予定)

3月の予定

引っ越し

関東の方に引っ越します。3月の半ばあたりかな。


浜松では多くの皆様にお世話になりました。おそらく3月中、あと数回しか行かないので、もしお見かけの際はお声掛け下さい。

宿題

3月分はまだ面白そう

残タスク殺し

これによってまだ浜松に行く回数が変わるかも。。。

読んだ本のまとめ

正月にたてた技術書のまとめを月2くらいでやりたいみたいな計画が全く進んでいないので、書きます。とりあえずビューティフルコードですかね。

イラスト

これもダメですねえ。最近、ゆっくりと机に向かう機会がなく、手を付けられていません。ただ、しばらくは自宅にいる機会が増えるので、少しづつ描こうかなあと思います。



そんな感じですね…。競プロは時間が合わないのがきついです。過去問解くとかあり本進めるとかに今月は集中してもいいかもしれませんね。


今日から三月ときりが良いので、少しづつ頑張っていこうと思います。