名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

今年振り返り(技術以外で)

ごめんなさいかさ増しします。

引っ越し

引っ越した。3月終わりに関東へ。4月から新生活。電車の中に人がいすぎて気持ちが悪くなること複数回。5月の終わり頃にはなんとか慣れました。

まあ遅刻してばかりですが。

一人暮らし

そういえば初めて親元を離れて一人暮らしでした。生活をどれ位手抜いていいかわからん。

一ヶ月のうち半分くらいは自炊頑張ってました。ただ、体調を崩すときや遅くなるとどうしても作れないので(体力が残っていない)、惣菜を買ったりとかしてました。

惣菜高いよ。

あと掃除ですね。実家ってあまり掃除しないからどんどん汚くなっていったイメージなんですが(私含め家族全員がわりとズボラな面がある)、1週間に1度は掃除機かけたりしてました。

いまいち窓の掃除時期と風呂の床の掃除時期がわかりません。

来年以降の反省。


あとは生活に必要な薬とか洗剤とか、割りとその辺の消耗品についてもお金かかるんだなあと実感した次第です。

最近はスーツ着ていないのでクリーニング代を出していませんが、コレもばかにならないくらいの金額使ってたなあ。

同人活動

この一年の趣味の時間の大半は同人活動に消えたと言っても過言ではないと思います。

多分イベント2桁以上は行きました。

サークル参加はコミケ2回だけです。ただ、コミケって割りと抽選当たる当たらないってあるので2回連続で当たっているのは本当に運がいいとしか思えません。

来年以降はオンリーとかにもちょくちょく出してみたいですが、漫画をどうやったら早く仕上げられるのかいまいちそのあたり把握できていないので、絵をうまくすることも大切ですが、早く書くためのテクニックも確立させていかないとなあ。

あと色塗りの練習ですね、ワンドロに参加するようになって圧倒的に描く量増えましたけど、線画も色塗りもまだまだ試行錯誤している段階です。表紙はやっぱりカラーがいいので、見栄え良い絵がかけるようになりたいです。うん。。(イベントに参加するにあたって本の印刷費くらいは流石に戻したいかなと思っています)


来年以降も引き続き一人暮らしになりそうですが、料理のレパートリー増やしたり、家事の簡略化を行って同人活動に費やす時間を増やしたりしたいですね。