名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

WSLを使ってるならWindows Terminal使うと楽な話

何が楽かはあんまり言語化できていないが、さくっと使っている限りは問題なしという気持ち

Windows Terminal ってなに

microsoft/terminal: The new Windows Terminal and the original Windows console host, all in the same place!

microsoftが開発してるターミナルソフト。コマンドプロンプトPowerShellはもちろん WSL にもさっくりつながる。(Azure もできるらしいが、Azure 僕は触ってないのでわからん)

何がいいか

  • タブが付いてる
    • ブラウザみたいにまとめられるのが良い
    • tmux で分けて表示するのもいいけど、Windows自体分けたいときとか楽
    • 後はショートカットだけで PowerShell や WSL 起動したり…( PowerShell 起動するのは WSL 落としたいときだけなんですがw)
  • 設定が json で気楽
  • ショートカット設定も json ファイルに書き込むだけ
    • ちょっと新鮮かも
    • この前 vimキーバインドとぶつかってつらい気持ちにはなりましたが、それ以外はおおむね問題なし

もう少し機能的に面白いものがあればまた書くかもしれません。しばらくブログを更新してなかったので、たまには手軽に更新してみました。