名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

PyCon APAC 2023 雑感

ざっくりで

0日目

スライドを必死に直して発表練習していました。

1日目

当日スタッフとして参加しました(略

トラックで当番しながら、予定されていた時間に発表した感じです。

2日目

当日スタッフとして参加しました(略

大体トラックの当番をしていました。 懇親会は先にできる片づけを終わらせて遅れての参加になり、そんなに長く滞在できませんでしたが、数年ぶりに会う人や名前しか知らなかった人たちと話せて楽しかったです。

3日目

スプリント参加予定でしたが、全身筋肉痛で意識も曖昧だったので断念しました。 そしてこの参加記を軽めに書いています。

思ったこと

  • 英語全然話せないですね… ブースの人たちとうまく会話できなかった
    • 周りの人に色々助けてもらった
    • 聞き取りも結構できてないかも
    • 第二言語なのでみんな大変でしょうという感じだと思ったら、全然そんなことはなく実力の差を感じました
    • 疲れのせいとかもあるとおもう
  • 体力が足りない
    • 両日とも終わってからぐったりしてました
  • 最新機能を表面的にしか追えてない自分
    • スポンサーブースの言語クイズ難しかったなと思った
    • 言語アップデートとか自分で作ってるツールでもっと試していかないといかんよなこれは… という気持ちになった
    • (一応1年半くらいPHPを主務としていたのでその間のアップデートがかなり知識として抜け落ちている)
  • 来年開催されるインドネシアに行きたい
    • かなり興味がある
    • トーク出すのは無理だろうけど、英語話せるようになって参加したい
    • 半年くらいしたら考える
  • 今は参加者として知識的な部分に対しての興味のほうが強めかもしれない
    • 当日スタッフだとかなり忙しくて、行動に制限が出てしまう
    • ポスターじっくり見たかったです、それが心残り
    • イベント全体で何が起きていたのか、もよくわかってないです。一瞬スポンサー見れたくらいで、他はさっぱり…
  • いろいろなコミュニティで話したりかかわったり発表したり、議論したい気持ちになる(いっぱい気持ちをもらえたように思います)
  • あとはもう発表で実は頭がいっぱいだったので、今回はそこで手いっぱいだったなと思います
    • 仕事の関係やプライベートの関係もある

そのくらいかなぁ。

発表以外のことに今後注力したかった気持ちもあり、スプリントは参加したかった気持ちでいっぱいです。来年は参加するかな…。来年のことはどうなるのかわからないので、何とも言えませんが(割と本格的に引っ越したい気持ちが高まっているので、それ次第)。

という感じで、終わり。