名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

もくもく執筆会☆出張版 REV.19 @ 渋谷道玄坂 〜技術系同人誌/商業誌・発表資料・ブログ〜にちらっと参加した

初めて執筆系のもくもく会に参加しました。3/18のことだったらしい。

URL

もくもく執筆会☆出張版 REV.19 @ 渋谷道玄坂 〜技術系同人誌/商業誌・発表資料・ブログ〜

https://techbook-meetup.connpass.com/event/120555/

ハッシュタグ

#techbook_meetup

twitter.com

やったこと

  • この日は直前に別の趣味打ち合わせをしていて、21時からの参加になった
  • 残り1時間で大丈夫?って話をされたが、著者一覧をまとめる作業をやろうと思っていたのでやった
  • 著者一覧はいい感じにレイアウトできたので、一応この日の進捗としては順調でした
  • (港川さんとニアミスし続けていたのだが、ようやくお話をすることができたのでちょっと嬉しい)

場の雰囲気

  • 全員が進捗を発表するというスタイルでびびった
  • どの人の本も面白そうな感じ
    • 知らないジャンルとか、ニッチなジャンルの話もあったので、興味深かった
    • 当日が楽しみだなあ
  • 年齢層も広かった
  • どの方ももくもくと執筆していたのがめっちゃ良かった
  • (結構本を書くの中盤〜終盤くらいの時期であると思ってたけど、意外とまだネタが固まってないとか、まだサンプルプログラム書いてて… って人も多くて、おお… 追い込み…! みたいな気持ちになっていた)
  • 漫画描いてる人もそこそこいてすごい、みたいな気持ちになった
  • サンプルで置いてある本のレベルが高い… 当日が楽しみなってきた

まとめ

  • 家でモクモク作業するより楽しかった
    • 行き詰まったり、気持ちが切れがちなのを予防できる
  • 他の人の進捗を聞くと、自分のことのように嬉しい
  • (次は編集じゃなくて、技術本を書きたい気持ちになってきた)

次回の情報とか

興味がありましたらご参加ください〜

もくもく執筆会☆出張版 REV.20 @ 神田神保町 〜技術系同人誌/商業誌・発表資料・ブログ〜

https://techbook-meetup.connpass.com/event/119122/