名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

【LT会】ターミナル・CUI最適化しNightに参加しました

たまたまタイミングがあったのと、cluster開催で面白そうだったので…

勉強会情報

【LT会】ターミナル・CUI最適化しNight https://nankalttoka.connpass.com/event/263436/

タグでの検索はこちら

https://twitter.com/search?lang=ja&q=(%23cui_night)&src=typed_query

メモ

  • powerline/powerline でターミナルをおしゃれに
    • 自分は Powerlevel10k を使っているが、多分元となってるツールなのかなと思った
    • シンプルで良さそうな感じ
    • 表示速度面が気になる場合はgo, rust 実装を使うのも手らしい
  • Raspberry Pi のキーボード一体型モデルがあるらしい
  • fzf最強伝説
    • GitHub - junegunn/fzf: A command-line fuzzy finder
    • ph コマンドとの組み合わせや、ブランチごとのコミットログみたいな技を組み合わせればできる
    • 良さげコマンド集をみんなで作ってaliasにするしか(?)

clusterのリアクションが割と面白くて、拍手音とかいいねとか分かりやすく鳴ってて良いなと思いました。

あとはVRChatみたいな操作に慣れてると多少楽かも?という感じです。

むかーしちょっとだけ入ってみた時よりかなり体験が良くなってたので、機会あればまたcluster使ってみたいですね。

まとめ

バーチャル空間での新しい経験を楽しみつつ、shell自身やラズパイの知らなかったことなどが知れてとても良かったです。

(普通のラズパイはずっと眠らせてますすみません…)

powerlineで軽量にあれこれいじるのも良さそうだったし、キーボード型のラズパイは欲しくなってしまったし、fzfは極めると楽しそうだしで、やりたいことが膨らんでとても学びがありました。

最後は集合写真です

twitter.com