名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。

Rust、何もわからない... #4 に参加しました

なんもわからないのでとりあえず出てみました。

勉強会URL

Rust、何もわからない... #4 https://estie.connpass.com/event/259713/ #Rust何もわからない

twitter の検索 https://twitter.com/search?f=live&q=(%23Rust%E4%BD%95%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84)%20until%3A2022-10-07%20since%3A2022-10-06&src=typed_query

メモ(貼れる範囲で)

当日も聞いていましたが、理解が追い付かなかった部分があったので、資料をConnpassで眺めながら書いています。

なんもわから… ということはなく、GraphQLものすごく気になっていたので、聞いていて面白良かったです。 それにしても PoC をすぐ作って動かすまでの速度感がすごいなと思いました。開発言語がどうこうというより、開発者のスピード感が違いすぎる。 スライド見て面白そうだったので、自分も一回動かすところまでやらねば… と思いました。

あとは頑張らないというところで to_owned , clone , collect を連発するのも面白いなと思いました。 綺麗にかければそれに越したことはないのかもしれませんが、ビジネスで書くのであればそうもいっていられないシーンもありますからね…。 テストアーキテクチャの実際の試行錯誤も面白かったです。

ライブコーディングは見ていて面白かったので、たまーにああいう形でコードを書いていっているのを見るのもよいかもーと思いました。 loggerの設定はほかの言語・フレームワークでも重要になってくるので、Rustでやる場合のプラクティスも押さえておきたいですね。

まとめ

Rust勉強しなきゃなーと思いながら、熱のあるうちに下記とかやってみました。

namonakimichi.hatenablog.com

特にサーバサイドなGraphQLはやってみたさがあるので、実際に自分でも調べて動かしてみようかな… というやる気も出たので、聞いていてよかったです。