名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

AtCoder ABC006 A, B, C問題解きました(1日目)

戦歴

abc006.contest.atcoder.jp

C問題の回答が色々酷かった.
二通り試しましたけど.

Aに関してはコメントなし.
Bに関してはリストでやったらTLE起こしてダメだったので,変数更新する形に変更した.ぼくのプログラムが悪い.

Cについては二通りで.
まずは自分で考えた方としては,赤ちゃんを最大人数入れてみてから考える方法.
赤ちゃんをつめにつめたあと,残った足の本数を考える.
残った足が0なら,人数を調整.大人2人増やして,赤ちゃん1人を減らす.
残った足が1なら,赤ちゃん1人減らして,残り足数を5にする.
残った足が2なら,大人1人増やして,残り足数を0にする.
残った足が3なら,老人1人増やして,残り足数を0にする.
残った足が5なら,大人1人,老人1人増やして,残り足数0にする.
そしてループさせて解く感じですね.

次に回答スライド見た方法.
老人が0 or 1になるので,2の余剰見て,あとは鶴亀算の総当り.みたいな.
実はテストの際に実行するプログラムを間違えていて,サンプルも通らなかったことに気が付かなかったという….
本番でやらかさないようにしよう….

さくさくっとやって寝るつもりが,C問題の2つ目の解き方がなかなかうまく再現できなかったので,こんな時間に.

先が思いやられるスタートだ^^;