名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

ARC 014 C - 魂の還る場所(2015/06/05)

回答

Submission #419528 - AtCoder Regular Contest 014 | AtCoder

RGBのボールを入れていき,最後に何個残っているのか,という問題.
直感的に偶数個入れれば消せるので,偶数個なら残らないじゃないかなあと思いましたが,最初はまじめにシミュレーションすることを考えました(難しそうなので諦めてググりました→結果,偶奇性を考えれば良いという結論にw)
結局,頭で考えて偶数なら残らない! っていう直感を信じて,ちょっと他の人の回答もググってみて,確証を得たのでこのコードを出したらACでした.

もっと自分に自身を持ちたいな…

N, S = input(), input()
f = lambda c: S.count(c) % 2
print(f("R") + f("G") + f("B"))