名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

ABC041に参加しました

Charlotteを同時並行で見ていたので、そんなにやる気がなかったです。

A問題

abc041.contest.atcoder.jp


文字列とってそのインデックスの値を表示。0スタートじゃないのでそこだけ注意。


Submission #788799 - AtCoder Beginner Contest 041 | AtCoder

s, i = input(), int(input())
print(s[i-1])

B問題

abc041.contest.atcoder.jp


直方体の体積は与えられた数値の積。普通に掛け算しても良かったけど、reduce使ってみた。


Submission #789026 - AtCoder Beginner Contest 041 | AtCoder

from functools import reduce
print(reduce(lambda a, b:a*b, [int(i) for i in input().split()]) % (10 ** 9 + 7))

C問題

abc041.contest.atcoder.jp


リストでソート。pythonであれば可能。sortやsortedには比較する要素を決めることができる機能があるのでそれを活用すると短くかける。enumerateメソッドはインデックス付きのリストを作れるので、活用シーンがあんまり思いつかないけど、こういう問題の時使える。

n = input()
for a in sorted(enumerate([int(i) for i in input().split()]), key=lambda x: x[1])[::-1]:
    print(a[0]+1)


D問題は読んでないです。Charlotte見てたので。


多分ABCのD問題、ARCのB、C問題を解けるようにならないと伸びないのでもう少し頑張りましょう。