名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。

2022年2月の読書

そういえば読書メーターで出しているのを忘れていたのと、今月は本を読んだのでブログに残しておく。

2月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1657
ナイス数:3

Clean Agile 基本に立ち戻れ (アスキードワンゴ)Clean Agile 基本に立ち戻れ (アスキードワンゴ)感想
読んでいるうちに自分の勘違いや、理想的なところとのズレが修正されて学びがあってよかった。アジャイルスクラムみたいな世界観からだとプロセス主体になって目的忘れがちになってるところもあるなーと気づきが多かったです。またXPが原点っぽくていいなーと思ったので、これも勉強してみて良いところを取り入れたいなあと思いました。
読了日:02月26日 著者:Robert C.Martin,角 征典,角谷 信太郎
Pythonチュートリアル 第4版Pythonチュートリアル 第4版感想
Pythonチュートリアルの内容が抜粋して書いてある感じ。改めて読んでいくつか知らない機能の発見もあってよかった。
読了日:02月20日 著者:Guido van Rossum
たのしいインフラの歩き方たのしいインフラの歩き方感想
普段はどちらかといえば関わることが多い業務領域の方の生々しい経験や考え方が知れたのでよかった。今の時代でいう業シスエンジニアとインフラエンジニアを両方やるような形であったのかなと思いつつ、後半は本当に大規模サービスの運営についての考え方やモニタリングをどう考えるか、というところに踏み込んでいて学びが多かったです(どちらかといえば自分の興味領域としては後半のスケーリングとかのほう)。
読了日:02月20日 著者:齊藤 雄介 (外道父)
世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる感想
タスクや将来の問題に対して不安に思うこと、自分自身でもよく感じるようになったので、それらをいったん整理する意味で、瞑想で頭をクリアにして整理して取り組んでいくことが大事かなと思った。たまに疲れた時マインドフルネスも瞑想もしていたのですが、今回を機にもう少し頻度増やそうかな…。
読了日:02月03日 著者:久賀谷 亮
仕事2.0 人生100年時代の変身力 (NewsPicks Book)仕事2.0 人生100年時代の変身力 (NewsPicks Book)感想
LIFE SHIFTと多くの内容が被っていたかなーと思ったので、改めて人生100年時代、パラレルキャリアの生き方を考えさせられた。
読了日:02月03日 著者:佐藤留美

読書メーター