名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

振り返り(2022/02/20~2022/03/05)

振り返りしかしてないブログになってしまったな。

https://namonakimichi.hatenablog.com/entry/2022/02/19/221129

前回分です。

振り返り

Y

  • Clean Agile読んだ
    • めっちゃよかった
    • 図書館で借りてたけど、普通に買うことにしたので、電子書籍買った
    • なんというか自分自身もアジャイルをビジネスフレームワークに当てはめようとしすぎたという反省
  • Vtuber
    • いろいろアレコレがあって疲れた(引退とか)
    • ちょっとショックが大きいかも
    • あとゲーム実況見たいけど、インターネット見てるとプレイ予定のものばかりなのでネタバレ聞きたくないし見れないものが増えてる
      • ゲームをしましょうという反省
    • キズナさん (@KZN_dayo) / Twitter これ好き
  • YAPC::Japan::Online 2022 を聴いた
    • いい発表良かった
      • Perlわからなくてもエンジニアとして長く活躍されている方たちのキャリアとか話聞けたのは大きかった
    • ただ調子が悪くて1日目と、2日目のKeyNote以降しか聞けてない
      • 本当は聞きたかったものがいくつかあるので、それを追っておきたい
      • まずはスライドで…
  • 冷蔵庫と洗濯機を買い替えた
    • 上京するときに家族が元々一人暮らししてた時に使ってたものを使いまわしていたが、限界が来た
      • 結果から言うと海外メーカーで10年くらい使えてた
    • 思い切って買い替えた
      • 冷蔵庫は一人暮らしには十分すぎるサイズにした
        • 今までが小さすぎて3,4日分の作り置き置いたらもう入らなくなってた
        • たびたび量がオーバーしていて、冷蔵庫閉まらない事件が起きていた
        • そういうの今はないので快適
        • 最悪、2人暮らしでも耐えられるだろうな~くらいのスペックで、ちゃんと自炊する人向けな感じになったので、料理を頑張りたい
      • 洗濯機は現状のスペックのものを維持
        • ただこれはもう少しせめてもよかったかも
        • 一人で生活する分には十分なので、今のところは良しとする
          • 数年後には買い替えてるかもね
  • FP3級に合格した
    • 詳しくは後日

W

  • XP(extreme programming) に触れないと、アジャイルの考え方が深まらない気がする
    • スクラムのフレームや実例は知識も経験もそれなりに蓄積されている気がする
    • 逆にスクラムアジャイルみたいな文脈に思考が偏っているように感じる
    • Clean Agile はいい本なので広めたい
  • 疲れ気味
    • ちょっといろいろあって仕事が忙しくなりがち
    • 耐えきって少し休みたいところ
    • ただいろいろ思うところはあるので、他社のエンジニアと話したい気持ちになる

T

  • 健康第一で…
    • ちょっといま仕事のほうが大変なので、なんとかする
    • いろいろため込んでいるので、土日は休みつつ試験勉強を進めたい
      • 試験勉強がやばい
  • 生活リズムを正したい
    • 仕事終わる時間が遅いので、ちょっと乱れ気味
  • エクストリームプログラミングを読み進める
    • やっぱり良い本だと思ったので
    • 一昨年のXP祭りのタイミングで買ったが、読めてないので読む…
  • 試験勉強や運動
    • この2週間くらい全然進捗が出ていない
    • 週当たり3,4でいいので継続する

活動するというより、心と体をなんとかするが咲かなーという感じ。今は。

その他

年間目標に対して

月が替わったので。

  • 年間目標に対して
    • 痩せる
      • 最近運動できてないのでたるんでいる
      • 体重はキープ位を維持してるように感じる(本人の感覚では)
        • 増えてたらもっと服がパツパツになるので
      • 運動するのが厳しいときは、AirPodsでAudible聞きながら散歩だけでもいいのでやる
    • 資格受ける
      • FP3級合格
        • 2級受けるとすれば来年の1月
        • 今のところの優先度は低め
        • でも多くの精度やどれくらいお金がかかるのか、みたいな感覚が身についたので勉強してよかった
          • とはいえ、大学生のうちに持ってたらうれしいな~ くらいの資格な気はする
      • Python 3 エンジニア認定基礎試験 合格
        • 上級試験は来たら受けようと思う
        • データの方は今のところやる気が起きないのでやらないつもり
      • ネットワークスペシャリスト
        • 勉強が順調でないので焦っている
    • 生活リズム
      • 狂い気味、おそらく仕事終わってから2~3時間は心を落ち着けるのにかかるっぽいのがわかってきた
      • いろいろ思うことはあるが、とっとと寝た方がいいのかもしれない
    • アウトプットする
      • 全然ダメ
      • もう少し努力したいが、土日しか時間がない
    • 積みゲーを減らす
      • One Step From Eden とか、ネプトゥーヌreverse2を触ってる
    • 配信
      • 進捗ないよ
      • アバター作るの練習しないとなーとは思ってる、ちょっと息抜きしたい
    • 生き延びる
      • 何とか生きている
      • 最近は不安定な感じなので、生き延びたい
    • 副業
      • 探したいけど時間がないのと、今コミットできるほどの時間がない
      • 夏かなこれは…
      • あと個人事業主とか、いろいろそのあたりの精度を調べてからになりそう
    • ほか
      • 特になし
    • オールとか夜ふかしの予定
      • 若干、夜遅くなりがち

やっぱり仕事の稼働が上がってくるといろいろ手が付けられないので、そのあたりのコントロールとのバランスなんだろうなあと日々感じています。

後勉強がはかどってないのは良くないので、時間とらないとなーと思います。1日1時間だけでいいので取ろう…(ネットワークスペシャリストそれじゃ間に合わないんだけど)。

まとめ

Clean Agileはめっちゃ面白かったのであらすじとか読んでみて気に入ったら買ってみてください。 事例がXPで、スクラム以外のアジャイルに触れられ、スクラムのルールにのっとってやろうとしすぎている世界観から解放されるような感覚が自分の中であったので、よかったです。