名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

データベーススペシャリスト試験に合格しました

詳細は会社のブログとかで受験期を書くので、省略しますが合格できていました。 点数などに関してもそちらに記載予定です(午前は7割、午後はギリギリ6割通っていて、あと1問落とすと通ってないくらいの点数です)。

次の興味としてはネットワーク、セキュリティ、プロジェクトマネジメントあたりの試験があるので、そこに向けて勉強していくと思います。 なんだかんだ試験機会があって体系的に物事を理解することが嫌いではないので(もちろん実践を通した経験との両軸になりますが)、継続的に勉強は続けたいですね。午後Ⅰの免除もおいしいし。

このままいくと来年は勉強に集中する一年になりそうだなーとかなんとなく思いますが、余裕ができてきたので、知識を広げることができているととらえるといい形なのではないのでしょうか。 これまで興味があって受けてこなかったIT系の試験もちょいちょい受験しようかなと思ってます。

短いですが、以上です。