名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

振り返り(~2022/10/05)

いつから書いてないかわからないので、思い出せる範囲でいろいろまとめておくだけ。

前回分 namonakimichi.hatenablog.com

Y

  • 映画見た
    • 字幕 Zola ゾラ
      • いろいろ最悪な感じの2日間をうまく表現していた
      • ストーリーも胸糞悪くなる感じだったが、世間のあれこれも感じて広い意味で面白かったし、きつかった
      • 止めながら雑談しつつ見るのがちょうどいいのかも
    • アドレノクロム
      • めちゃくちゃ狂ってる作品、今まで見た映像作品の中で一番狂った空間に飛ばされた
        • ありえない体験だったので僕は面白かった
      • 見ていて非常に体力が必要だったし、ものすごく長く感じた
      • 頭で考えて見るのが不可能な作品で、本能的かなぁという感じ、苦手な人は多そう
      • あの体験は初回だからできるのであって、もう二度と同じ体験ができないと思うほどの作品
    • バイオレンスアクション
      • 言い回しはチープな感じだけど、まあ専門学生の言葉だと思うと納得するのかも
      • 脚本か演出か監督が海外の人だったので、アクションシーンが海外っぽい感じがする
      • 漫画追いたいかなぁと思った
    • 雨を告げる漂流団地
      • 小学生~中学生のもどかしい感じがリアルに表現されているなぁという感じ、本当にあの年代じゃないと出せない良さがあった
      • わちゃわちゃしてて元気だったし、懐かしい気持ちにもなったりして個人的にはすごく好きだった
      • これはすごく一緒に見て感想を共有したいなぁとなってしまう(ねとふりにあるらしいので見てほしい)
    • 他興味のある映画はこの辺
      • ヘルドッグス
      • ブレット・トレイン
      • 僕が愛したすべての君へ
      • 君を愛したひとりの僕へ
      • ぼくらのよあけ
      • かがみの孤城
      • すずめの戸締まり
  • 資格試験を受けた
    • AWS Certified Solutions Architect - Associate
      • SAA-002 なので旧の範囲
      • 合格した(75%%くらいだった気がする)
      • 勉強不足感があった、ISUCONづかれ
      • いったんAWSの試験はいいかなとなった
        • コードを書きたくなってくるね
  • PHPCon発表してきた
  • 少し休憩フェーズ入ってたかも
    • PHPConでかなり疲れた
    • 今もやや余韻で休みがちかも
  • 勉強会いろいろではじめた
    • 余裕ができてきたからというのもある
    • 自分の経験だけでなく、他人の経験というのも聞いていきたい
      • どうしても視点が狭くなりがち
      • 外を見てどう改善していくか、というのも大事
    • PyCon JPも行かないつもりだったけど、行くことにした
      • 知ってる人に会って帰るだけになりそう
  • ゲーム
    • スプラトゥーン3
      • そこそこにやってるけど、みんなウデマエがどうこうと言っていてもやもやする
        • 一応Sまで上げたけど、S+に挙げる気力がない
      • のんびり人と楽しくやるくらいがいいです
    • ルーンファクトリー4 SP
      • めっちゃ面白くて一時期ずっとやっていた
      • ある程度クラフトできる+明確な目標の存在する冒険に出られる、が個人的にめちゃ好きだなと実感
        • サモンナイトクラフトソード物語もあほみたいにやってて、ここに通じるものがある
        • イクラとかが個人的に苦しいのは目標を自分で設定するところにあるのかも
          • それは仕事でさんざんやっているので、判断づかれてしてしまう
      • キャラクターがやや多くてなかなか覚えられない
        • 年を取ったから記憶力が落ちているなと感じる
    • 神次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth3 V CENTURY
      • 新キャラクターの出し方はいいかなーと思いつつ、ちょっと一部のキャラクターの扱いが雑かなと思った
      • 複数エンディング回収する気力が今失われつつあるので、暇になったタイミングでやろうと思います
        • というか、雑魚敵が過去作に比べて強くない…?
    • Rabi-Ribi
      • のんびりTAしてる
        • トロフィーのため
        • noviceでごり押しするの楽しすぎる
      • 全トロフィー厳しすぎるのでまたゆるゆるやる予定
  • Stable Diffusionを手元で動かして遊んでいた
    • ブログ書くタイミングを逃した
    • Google Colabで動かしたほうがいいなーと思ったので、またやる
      • 今、派生でいろいろ出てるのも面白い
      • アイコン作りたいんだよな~ってのをずっと思ってたのでやりたい

W

  • 資格試験勉強がややきつくなってきた
    • プロダクトマネージャー試験の勉強が全くできていない
      • 今年はちょっと無理かも…となっている
      • 事前知識が足りてないのを感じる、1年くらいかけて体系的に勉強が必要
        • 他の情報処理試験と同じノリで行こうとしすぎて全く知らないものが多かった
        • PMBOKやらなきゃなぁ
    • 技術士一次試験は割と前からやろうと思っていたので、プロダクトマネージャー試験終わったら頑張る
      • なんとかなる…はず
    • インプットに偏りが出すぎていて疲れているのかも
  • プログラミングから離れがち
    • うーん、もっと書きたいんだが、あまりうまくできん
    • 仕事場で書くのが難しい状態がずっと続いているので、プライベートで書きたい
      • プログラミング副業とかも考えたいかも
        • プログラミング副業のために何すればいいんだとなっている
        • あとサーバサイドしか力になれないかなーという感じ
    • やや心理的に苦しい状況が増えがち
  • 勉強会は出たほうがいい
    • 新しいキーワードを拾い続ける大切さ
    • 泥臭くやるのも大事だが、強いソリューションもまた必要
      • 最近の選択肢を知らなさすぎるのではないか
    • 誤解とかの修正もひとからの話を聞かないと訂正できない
  • モチベーション保てていないガチ
    • なんかしんどいと思う日が増えた
    • 楽しくいきたいぜ
    • 体もう少し動かさないとねという課題感もある
      • 最近健康でなく少し落ちたこともあり、健康に落とさないととなっている

T

  • 勉強の方針変える
  • 勉強会でるぞーモードやる
    • 人からのインプットを増やす時期かも
    • LTできるネタもあるはずなのでLTもしていきたい
  • 少し出かけてみる
    • 近場はいいとして、少し遠出も考えたほうがいいかもしれない
    • 関東近辺の文脈がやっぱり苦手なのかも

まとめ

モチベーションが低い時期が続き、充電期間的になっていました。 わかってきたこととしては、プログラミングもっとしないとなぁということです。

スプラトゥーンも面白いんですが、ほどほどにしていきたいですね。