名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

【特別講演】今、エンジニアが摂取すべき完全栄養食とは(サンプル配布あり)に参加してきました

【特別講演】今、エンジニアが摂取すべき完全栄養食とは(サンプル配布あり)に参加してきました。

完全栄養食をなぜ開発したのか、そしてなぜ広めていかないといけないのか、という熱い気持ちを聞くことができる貴重な機会でした。

COMPとBASE PASTAの試供品をいただいたので、それぞれ使ってみた感想を述べます。

勉強会URL

supporterzcolab.com

ゲスト*1

  • COMP
  • 株式会社コンプ 代表取締役CEO/開発者 鈴木優太 氏

www.comp.jp

  • BASE PASTA
  • ベースフード株式会社 取締役COO 高橋 アツヤ 氏

https://basefood.co.jp/basefood.co.jp

資料の公開はないです。

概要

COMP

好きなことに没頭する時間を作り出すために作った。最初は一般に販売することや起業することも考えていなかったらしい。(普通に売り出すために味の調整に苦労したとか)

厚生労働省の日本人の食事摂取基準に準拠することで、完全食としているんだとか。

参考記事:完全食「COMP」は現代人の福音となるか? 開発者 鈴木優太×メディアアーティスト 落合陽一対談 (1) 研究者にとっての食とは? | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/kikaku/2016/07/29/007/

水を入れて混ぜて飲むだけ。味を変えたいときは果物系のジュースで割るとかも良いみたいで(そのためにプレーン味に必死に調整したんだとか)

BASE PASTA

栄養のバランスも取りつつ、違和感がないよう普通に食べられるものを考えた所、主食を栄養のあるものに置き換えるのが良さそうということで、パスタを作った。(分量、味の調整に苦労したとか)

パスタなので普通に調理することもできるし、ソースをかけてアレンジを自由に楽しむことができる。 こちらも厚生労働省で定められた基準を満たすようにしているとか。(ホームページにも書いてある)

2分茹でて、ソースをかけたり、めんつゆでざるそばスタイルしたり(おすすめされていた)、オリーブオイルと塩だけでいただいたりする。

話を聞いてみて

まず完全食と一言に言っても、この2つは明確に使用シーンが異なる。COMPは時間効率を最大限に重視するときに使うのが良さそう。BASE PASTAは家にいるときにのんびり料理をするときに使うのが良さそう。

自分の生活スタイルに合わせるのであれば、朝の忙しい時間や昼休憩にCOMP、夜ご飯をBASE PASTAでソースを毎日変える… みたいな形になりそうです。

併用がベストかなーという気持ちはあるのですが、コストを考えるとやや厳しいものがあります。 そこでまずは夜ご飯をBASE PASTAに変えてみようかなと思います。私は料理それなりにするのと、パスタが大好きなんですよね。(ここ1週間、ほぼパスタしか食べてない)

COMPはもう少し安定してから置き換えようかなと思います。時間が短縮できるのはいいのですが、それなりに食事は楽しみたいタイプなので、その楽しみが奪われる可能性があるのは惜しいからです。使っても週3とか?ですかね…。

完全栄養食をバリバリ摂取しても大丈夫なだけの給料を稼げるよう頑張ろう…。

実際に使ってみた

COMP

お昼ごはんのときにトムヤンクンスープ少しと水で溶かして飲む。かなりの量があったけれども、カロリーを考えると試供品1袋分だけでは足りないというのが恐ろしい。(こんなに粉入れて飲むのとか初めてだし…)

実際に飲んでみて思ったこととしては少し水が少なかったこともあって、濃い粉ミルクを飲んでいる気分になりました。 ちょっと甘すぎるかなとは思うけれども、結構美味しかったです。

ただ一気に飲みすぎたためか、お昼終わってからお腹下しました…。つら。

COMP、もしかすると食事時に1回で取るより、1Lペットボトルとかに溶かしておいて1日かけて飲むのが良いのかもしれないですね。

BASE PASTA

夕飯をBASE PASTAにしてみました。オリーブオイルと塩コショウで食べました。

味はパスタ自体の味が非常に強い印象を受けました。これだけでも味が濃いような…。

味が濃すぎるので味が強いパスタソースと相性が良いかもしれませんね。もう少し試してみないと…

そんな感じでした。私はサラッと書きましたが、すごい熱意を持って開発なされているんだなあということが伝わってきました。

世界の人達の健康寿命を伸ばしたい、という気持ちはCOMPもBASE PASTAも同じ方向を向いているように感じていて、今後切磋琢磨したり、お互い手を取り合ったり、更なる刺客との競争だったりと、どんなことが起こるかわかりませんが目が離せない分野だなと感じました。

自分自身も栄養に関してはあまり知識がないため、これらの食品を取ることで何も意識をせず健康に生きていければいいかなと思います。 半信半疑だった部分もあるのですが、世界に広める一助として買ってみて試してみて広めてみようかな、という気持ちにはなりました。

*1: 気づいてしまったけど、ゲストの部分、勉強会のページからぱぱっと貼ったほうが早いですね…