名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

OSC2016 浜松に行ってみました

先週土曜日に,OSC浜松に行きました.


www.ospn.jp



といっても,存在を知ったのが12時過ぎくらいだったので,その後急いで浜松に行って,到着したのが15時前だったと思います.あまり記憶していませんが.


まあ,とにかく初めてのOSC(オープンソースカンファレンス)でした.ただ,公演はタイムスケジュール的にほとんど終わってしまっていたので,幾つかのブースを回るだけで終わってしまいましたけどね.


覚えている限りだと

  • Ejectコマンドの存在を知る.CDドライブをパカパカ.ラズパイとかと組み合わせると面白いですね.
  • ラズパイゼロを使っているブースがちらほら.入手困難? みたいな噂もある中で,ちゃんと確保していて,すでにものとして作れているのすごいなあと思った.(私の家で眠っているラズパイはいつ活用されるのやら…)
  • concreteというCMSがあることを知る.ブロック単位で管理して,ペタペタやるみたい.
  • 同時にWordPressとの違いとかメリット・デメリットも知る.今の私のサイトの方式だと,使い回しが基本なのでWordPressとかでもいいかなあ.個別に作るページが多いのであれば,concreateのほうがデザインとか凝っていていいのかもしれない.WordPressをちょっとかじった程度なので,他CMSについても改めて調べてみても良さそう.
  • Hamamatsu.rb の開催について学び直す.月一の第二水曜日にやってるみたい.私はもう浜松を離れる予定なので,参加できないけれどももっと早く知っていれば参加できたかもなあ.Rubyに対して興味を持っている後輩とかがいれば,紹介してもよいのかもしれない(あるいはプログラミングで何か作るのが好きな人).それとHamamatsu.rbは一体いつ開催されるんだろう…(小並感) 次回があったらまた聞きに行きたいですね.
  • 静岡アプリコンテストに出している(これ私も時間があったら何か作りたかったんですが)ブースがあって,そこでおでんガチャやスマートウォッチと連動したアプリを見させていただく.地域特有のものに着目したアプリというのは私自身はあまり知らなかったので,少し新鮮みが.それよりもスマートウォッチの実物を初めて見たということに少し感動.これからスマートウォッチも浸透していくんですかね.一歩先を行ってアプリとか作れたら強いんだろうか.
  • 簡易ピッチングマシーンを展示しているブースでは,実際に学生たちが作ったものを展示していた.手作りするのは大変そう(楽しいのかもしれない)だけど,既存の製品に比べてずっと低コストでピッチングマシンを実現できているのはすごいなあと思う.小学生向けに使ってもらえるといいですねえ….
  • (多分)NetCommonsを取り扱ってるブースだったと思うけど,自分の学校で使っているポータルサイトの問題が見え隠れしていて,良い知見になった.やっぱりあれじゃ活用されないよなあ….誰か研究しないのかなあと思っています.(中途半端な移行をしたために,また複雑になっている)
  • ライトニングトークではなんと,小見川千明さん,荒浪和沙さんというまさかの本物の声優さんをお招きして,進行…! びっくりでした.小見川さんかわいかったです.(発表の内容を聞け)
  • ライトニングトークでは,学生の発表もいくつかあり,自分たちでいろいろ組み合わせてものを作り上げていて,すごいなあと素直に感心した.私も負けていられないなあ….


と,箇条書きにしては長くなってしまいましたが,こんなところでしょうか.


あと聞いてる中でツイートしたことでメモになりそうなのはこの辺.






CodeDojoは気になるんですが,時期的に厳しいかなあ.コミットできないことには参加してはいけないと思うので.


あとはまだ資料をもらって読めていないものも多いので,後学のためにいろいろ読んでみよう!


ってところですね.


今は難しいですが,何か生み出せたりコミュニティに所属する機会があれば,私も発表側に回ってみたいなあと思いました(私はアウトプットが嫌いではない)