名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

phpcon2016に行ってきました

たまたまTwitter見てたらconnpassでの参加しましたツイートを見て、無料であることと場所がわかることを確認した上で参加申請をしたました。はじめから断っておきますが、私はphpで実開発経験がないです。(研修で2週間?うらいとpaizaで少し書いたくらい)


結論から言うと、非常に勉強になることが多かったので行って良かったです。(というかconnpassが人数把握のためにしかやっていなかったっぽく、多分あの感じだと当日いっても問題なさそうだったので、人を誘えばよかったと後悔)

phpcon.php.gr.jp


午前は家の片付けをしていたら見れなかったので、午後からです。こいついっつも寝坊してんな…。


ちなみに、このqiitaの記事が非常によく資料などをまとめてるので見るといいですよ。


qiita.com



見ていて面白かったのは、Cygame様でのお取組みに関する発表と良いAPIを作るための7つの習慣ですね。
正直なところ、ほとんど素でphpを書いたことしかないため、周辺技術やどういったことが問題になるのか、ということが皆目つかない初心者の私にとってコードベースではなく、考え方やツールの導入によって改善されたことが明確にわかったので、非常に面白かったです。


良いAPIを作る、契約や設計レベルで本当によく考えないとダメなんだなあということを再認識しました。お金をちゃんともらって仕事をするって難しいことなんだなあ。


そしてどの発表を聞いていても、最近Dockerの話がいっぱい上がっているのですが、実は名前だけしか知らないので取扱についても知ってないと厳しいなあと感じた次第です。
web開発を行うかどうかはわかりませんが、今後のために安定して使われている技術は抑えてもよいのかなあと思いました(現在はどちらかと言えばネイティブアプリ開発者)。最近はnode.jsをちょっと触ってみて面白いなと感じているので、この調子で何か作りたいですね。


大変刺激になりましたので、これからいっぱい勉強しようっていうモチベーションも上がりました。やっぱり定期的にイベントに参加しないとダメですね。。。。(謎)


それと湊川あい大先生がいらっしゃったので、サインを貰うために本を買いました。うれしい。けもみみはっぴーはっぴー。ぼくはHTMLちゃん派です。



そして会場をあとにした。晩御飯に渋谷凛を食べた。



おわり。



そういえば、この土日OSC東京あるらしいですね。わたしは冬コミの原稿をするので行かないですけど、行く方がいらっしゃいましたら、是非感想をブログか何かで書いて下さい(他力本願寺

www.ospn.jp