名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

日報的な(2016/01/06)

本当は昨日書くつもりが,もう疲れきっていて更新することができなかった.

.gitignoreを自動的に生成するツール,giboを導入する


qiitaのメールを見ていると,この記事が目に留まる.


qiita.com


コマンドと言語を入れると,その言語で.gitignoreに入れた方が良い者のテンプレートが出力されるとのこと.ただ,このテンプレートはterminal上に出力されるだけなので,リダイレクトなどを使って,実際のファイルに書き出す必要がある.


homebrewがあればすぐに導入できるので,gitを使っている人は試す価値が有ると思います.

TeXShopの保管コマンド


この辺りを参照.


MacWiki - TeXShopヘルプ(1-19)コマンドの補完


TeXShop/使い方 - TeX Wiki



(昨日もう少しわかり易いサイトを見つけたような気がするけど,思い出せない…)


ということで,実はESCキーで保管ができることに気がつく.というか,今まで保管したかったのですが,ほとんど直打ちしていたという事実…(前はTeXmakerを使っていたので,コマンド保管については問題がなかったのですが,何故か設定の問題から現在手元のMacではTeXmakerが動かないため)


これで少し捗りそうですね.ただ,TeXコマンドの一覧表というか,チートシートというか,そういうのがないとコマンドを逐一思い出さないといけないので,時間がかかってしまうのですけども^^;


blog.asial.co.jp


今探したらよさ気なサイトがあったので,あとでチートシートを落として,印刷しておこう….