名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

日報的な(2016/01/03)

諸事情により今やっている作業に非常に萎えてしまったため,ブログを更新することにした.

Raspberry Piのアイテムを揃える

実は買ったはいいものの,全然活用される気配のないRaspberry Piさんがうちにいる.


Raspberry Pi,実は本体だけではなく,追加して多少のアイテムが必要である.


この辺りを参考にして揃えた.


Raspberry Pi(ラズベリーパイ)を動かすために必要な周辺機器、値段、合計金額 | okuzawatsのブログ


必要な物を上げるとこのようになる.

  • ディスプレイ
  • 電源用のMicroUSBケーブル
  • USBケーブルにつなげるACアダプタ
  • USBハブ
  • マウス
  • キーボード


そしていまリストを確認すると,マウスとWi-Fiアダプタが足りていないことに気がつく.むむむ... まあ,マウスはすぐ何とかできるとして,Wi-Fiアダプタが若干めんどくさそうな感じ,またAmazonとかで探しつつ,電気量販店でも言ってみるつもり.


この感じだと始められるのは2月末くらいになりそうな予感です.むむむ,遊びたかったのに時間がない….というわけで,2月末〜3月にかけてRaspberry Piの本を一冊読もうかなという次第であります.


Raspberry Pi,思ったよりも必要な物が私的には多く,けっこう大変な感じですね.私の家では,10年以上前からノートパソコンしか使っていないため,余計にそう感じます.


デスクトップPCを持っている人にとっては普通に持っている周辺機器でも持っていなかったり,むう.結局1万円くらいかかっていて,辛いです.


いい勉強だと思っておきますか.


Raspberry Piとかで何をしたいかなんて全く考えていないのですが,小さくてもパソコンなんだし,twitterbot作る時のサーバーみたいな役割を果たせたらいいなと最終的には考えているところ.そうすると,ネットワークに関しての知識もつけないとダメだなあ.まだ全く勉強してないのでわからないことだらけですが,とにかく動かして楽しんで開発をしたいですね.