名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

ここ最近参加したコンテスト(2015/04/26)

まず,初めてHacker Rank上のコンテストに参加する.

www.hackerrank.com

ネーミングセンスがアレだが… 問題文が日本語で助かりました^^;
ちなみに1問も解けなかった.一問目はなんとなく方針がわかったものの,実装能力が足りず断念.
二問目もなんとなーく浮かんだけどTLEだろう.
ちなみに三問目が実は簡単だったという説があるが,ぼくはさっぱりでした.端に合わせて1や0並べてみて,ッて感じでやれば良さそうですが,実際どうなんだろう.ぼくの考え方ではTLEしてしまいそうだけど.

次.yukicoder 99

http://yukicoder.me/contests/99/table

39人中35位,確かこのときはスマホ,しかもやっていることをかなり後になってから思い出しての参加.
1問目しか通せませんでした.2問目は数学的な考察が若干必要みたい.ぼくはなんとか数を数えてやれないかなあと思いましたが(具体的に言うと1がいくつ,2がいくつって確定できると思って,実装に挑戦していました),出来ませんでした.うーん,出来上がるのが多分平行四辺形みたいな形になるので,上手く計算できるような気がしてならないんだけどなあ.
ちなみに解いた後,1問目は★2に上がっていたようです.初めて★2を解いたことになりました.やったね.

1問目

No.188 HAPPY DAY - yukicoder

回答

#21231 No.188 HAPPY DAY - yukicoder


最後,ABC 022
B問題までしか解けず.順位は222位.

Welcome to AtCoder Beginner Contest 022 - AtCoder Beginner Contest 022 | AtCoder

ちなみにこれもスマホ.しかも酔っぱらってた上に,55分時点からの参加,途中ゲームセンターでビートマニアしてB問題解き直して提出,みたいなひどい状況でしたw
C問題は実はさっぱりわからなかったのですが,D問題はもっと考察を上手くやって入れば,部分点とれたのかなとか.
D問題,方針として回転しなくてもなんとかなる方法を探していたのですが,ダメでしたね.上手く見つかりませんでした….


という感じです,全然ダメですね.

今後ですが,もう少し基本からやり直そうと思います.
一週間に2つくらい基本的なアルゴリズムをマスターする.そういう方針で行きましょう.
ダイクストラ法とかおさえたいので,頑張ります.理解できたらブログなりなんなりにまとめなおして,自分で振り替えられるようにしようかな.

とはいえ,リアルタイムで何かしないのも嫌なので,今日のyukicoderとかも参加したいなと思っています.