名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

yukicoderのコンテストに初めて参加しました(1問しか解けませんでした><)

といっても,全然ダメだったんですけどね.

日曜日の夜,TLを見ていたらたまたまやっていたので,参加してみました.
Coding環境がスマホでしたし,吉野家で座ってたので,すごい適当ですが….

結果から申し上げますと,1問目しか通りませんでした.
48人中42位でした\(^o^)/

NO.185

問題

No.185 和風 - yukicoder

回答

#20692 No.185 和風 - yukicoder

N = int(input())
res = 0
a, b = map(int, input().split())
res = b - a
if res < 1:
    print(-1)
    exit(0)
for _ in range(N-1):
    a, b = map(int, input().split())
    if res != b - a:
        print(-1)
        exit(0)
print(res)

1つ目をチェックし,それが0以下であれば,-1.
2つ目,3つ目をチェックし,1つ目の結果と一致していなければ,-1
そうでなければ1つ目の結果を表示….

簡単ですね!(なぜか3回出し直したけど)
スマホからだとコード補完や,スペースの数,エラー箇所の動的検出がなされないので,結構辛いです^^;
といっても,手軽に書ける環境は気軽….
(もっと簡単にpythonを書けるスマホ環境ってないんだろうか.そもそもプログラムをスマホ上で書くなという話でもあるが)

今後も機会があればぜひ参加してみたいですね(実力不足ですが)