名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

今週解いた競プロその1(2015/04/14~17)

先週は出かけていて,ゆっくり座ってパソコンの前で作業する時間もなく,ブログ更新ができませんでした.
移動中にスマホで書いてたコードがいくつかあるので,それについて書いていこうと思います…
3つくらいの記事に分けてw

なお,最近はAtCoderProblemsの回答人数が多いものから潰しています.

ARC 011 A

問題

A: 鉛筆リサイクルの新技術 - AtCoder Regular Contest #011 | AtCoder

回答

Submission #385981 - AtCoder Regular Contest #011 | AtCoder

もう少し簡単に書けるような気がしてなりません.
変換してみて,あまりが出て余りから鉛筆が作れそうなら作ってみたいな….
直感的ではあるとは思うのですが,ちょっと冗長な気がします.

Submission #387487 - AtCoder Regular Contest #011 | AtCoder

そして他の人のものを参考に作りなおしたもの.
結局,鉛筆がどれだけ変換されるのか考えていけばなんとかなるのね….

ARC 027 A

問題

A: 門限 - AtCoder Regular Contest 027 | AtCoder


回答

Submission #386367 - AtCoder Regular Contest 027 | AtCoder


最初 18 - h してて60分ずれてました.お恥ずかしい.
そういえば最近はA問題,スマホで適当に書いていることもあり,あまり例題をテストしていません(本当は良くないですね)
ただ,逆に言えばテストしなくても入出力を予測して,テストする時間を削減できていると思えば,いいのかも.

ARC 016 B

問題

B: 音楽ゲーム - AtCoder Regular Contest #016 | AtCoder

回答

Submission #386378 - AtCoder Regular Contest #016 | AtCoder

これもあまり綺麗とはいえないのですが….
結局,×は即カウント,◯は前のモノをみて,◯以外ならカウントッて感じですね.
私はフラグと分岐で上手く管理していましたが,もっと簡単な方法もありそうな気がします.

ARC 018 A

問題

A: BMI - AtCoder Regular Contest #018 | AtCoder

回答

Submission #386384 - AtCoder Regular Contest #018 | AtCoder

小数点を含む数値はfloatで受け取れってそれ一番言われてるぞ!!!!
はい,そのせいでRE二回出ました.アホい.
今後は気をつけます….


基本的にその通りにやれば解ける問題ばかりなのですが,ARC,ABCを埋めよう!っていう目標を持っているので,簡単な問題は今後も移動時間にスマホで解いていきます….

その2につづく…