名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

今週解いた競プロその2 (2015/04/14~17)

続けていきます.

ARC 010 A

問題

A: 名刺交換 - AtCoder Regular Contest #010 | AtCoder

回答

Submission #386407 - AtCoder Regular Contest #010 | AtCoder

特に難しい操作はありませんが,初日に名刺が不足していたら補給,みたいな条件はちゃんと問題文読まないとダメだなあと思う.

ARC 020 A

問題

A: 石を滑らせるゲーム - AtCoder Regular Contest #020 | AtCoder

回答

Submission #386415 - AtCoder Regular Contest #020 | AtCoder

相対距離が近いほうが勝利 = A < B なら Aが勝利,ですね.
問題文よく読もうね(戒め)
あとラムダ式が上手く使えたなあと.

A, B = map(lambda x: abs(int(x)), input().split())

こんな感じで絶対値の値を読み込めるから楽ですね.ラムダ式,いいですね.

ARC 012 A

問題

A: 週末 - AtCoder Regular Contest #012 | AtCoder

回答

Submission #386419 - AtCoder Regular Contest #012 | AtCoder

Dictionaryが生きる形になった問題.うまく回答できたと思います!

ARC 008 A

問題

A: たこ焼き買えるかな? - AtCoder Regular Contest #008 | AtCoder

回答

Submission #386421 - AtCoder Regular Contest #008 | AtCoder

7個買うよりも10個買った方が安いって不思議な世界ですね(?)
普通こんなにたこやき安くないよ~ とか思ってました.
10で割った商と,10で割った余りを上手く使えば直ぐに回答が出ますね.

ARC 006 A

問題

Submission #386700 - AtCoder Regular Contest #006 | AtCoder

回答

Submission #386700 - AtCoder Regular Contest #006 | AtCoder

最初for文で配列の一つ一つの値を比較していましたが,pythonなら組み込みで in っていう便利なものがあることをすっかり忘れていました…(お陰でACしたのに,よりスマートなコードにするために描き直した)
本当はもう少し簡単に書けるのかもしれませんが,自分はこれで妥協.
あとマップってこんな風にその場で作ったものを呼び出せることを他の方のコードを読んで,初めて知りました…

print({6:1, 5:3, 4:4, 3:5}[counter] if counter > 2 else 0)

活用していきたい…!

ARC 025 A

問題

A: ゴールドラッシュ - AtCoder Regular Contest 025 | AtCoder

回答

Submission #386769 - AtCoder Regular Contest 025 | AtCoder

print(sum(map(lambda x, y: max(int(x), int(y)), input().split(), input().split())))

ワンライナーで書けた!!!! 嬉しい!!!!!!

読み込んだものに関して各要素を比較して,大きい方を足していくだけなのですが…
ラムダ式で書けないかこれと思って,書いてみたら行けました….
めっちゃ嬉しいです.ちょっとづつですが,進歩しているなあと(白目)


ARC025 Aみたいなコードをかけると,可読性はアレってこともありますが,短い行で書けた!!! っていう達成感もあって気持ちが良いです.楽しい.


あともう少しだけ問題が残っているので,それをまとめますね.