名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2017目標

さて、Adventカレンダー最終日分です。本当はクリスマスの日に投稿しようと思っていたのですが、流れてしまいました。

2016年公言したことは出来ましたか?

2016年の目標を貼ってどうだったか振り返ってみます。

yumechi0525.hatenablog.com



------ 2016年目標結果↓ --------

  • 応用情報合格
    • 資格がほしい
    • → 達成できた
  • 週一デジタル絵
    • 時間的に厳しいけど,イラストうまくなりたい
    • → 50%くらいは達成できた。ワンドロがほとんどだったので、質が問題。
  • 同人誌出す
    • コミケは無理かもしれないけど,オンリーイベントとかで少しづつ活動したい
    • → 達成できた。夏はコピ本、冬は製本したものを発行できた。
  • あり本読破
    • 6月までになんとか
    • → 忘れてました
  • 年間300問競プロの問題を解く
    • 少し低めにしたのはあり本を先にやりたいから.本気でやればもう少し行けそうな気もする
    • → 多分半分くらい解けたかどうかだと思う。途中からカウントをやめてしまったので、ちゃんと集計を取りたい。
  • 新しいプログラミング言語を習得する
    • PHPかJS.WEBプログラミングなんかしたい
    • → 1つどころかPHP, Objective-C, Swiftをガンガン触る生活になりました。あとBashも実は結構書けるようになった。どうしてこうなった。
  • 月一で技術書を読んで紹介
    • 厳しいかもしれない.でも新しい技術をどんどん学びたい.
    • → 予算的な問題でダメでした。あと、いい本が見つからない。

------ 2016年目標結果↑--------

2017年は何を頑張る?


そんな感じなので、2017年も引き続きこんな感じの目標を立てる。

こんなところでしょうか。大きく方向性は変わらないかと思います。

2017年も引き続き挑戦の1年としたい(そして当然2016年を超える)ので、よろしくお願いいたします。