名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

池袋人狼村の人狼初心者イベントに参加しました(2016/11/27)

池袋人狼村にまた行ってきました。この日は初心者向けイベントで参加しました。(実は若干経験者が混ざっていたという話もあり・・・ 私はまだ二桁行くかどうかなのでアレですけど)


池袋人狼村情報はここです。

twitter.com

hermit-stp.co.jp



ちなみに人狼ゲームとは・・・(上記サイト情報なんですけど)

hermit-stp.co.jp

人狼ゲームとは、村人陣営とと人狼陣営に分かれ、話し合いをしながら相手の正体を見抜いていく心理ゲームです。

という心理ゲームになっています。 *1


結果から言いますと、4村やりまして、負負勝負という結果でした。ひどい。役職は狩人、霊媒師、村人、人狼ってこれも偏ってんな…。*2 役職のない村人になりたかった。


まあどうして負けまくったかというと、論理的に吊りに行けなかったのが原因かなと思います。絶対一人以上、人狼 or 狂人を釣らなければいけない状況で絶対釣れる方法を取れなかったりとか。負けたときは負けフラグが立ってしまっていたので、負けフラグが立つ前にフラグを潰さないとダメだなあと実感したのでした。

最初全く発言ができていなかったのですが、時間が立つに連れて話せるようになってきたので慣れは大切だなと思いました。あと人を誘導したり、騙したりするのも経験量だと思います。もちろんゲームの中だけにしようね(コレはお約束)

個人的には役職語る狼サイドが一番楽しいので、またやるときはそっち引けるといいなあ。加えて今回1回だけで勝てたパターンのときは初日に吊られたので、実感あまりなかったので辛かったです。勝ちの歓びを知りたい…。


初心者村で非常に良かったなと思ったのは、普段ゲーム慣れしている人がガンガン喋ってきて何も出来ず吊られるみたいなことが多かったので、そういうことがなくじっくり考えながらも発言ができたということが良かったですね。ただ、考えが甘かったり論理的に落とせなかったりしたので、それもそれでダメでした。うーん。。。


勝ちたいので、また行かなきゃ(使命感)


池袋人狼村では、ゲームが終わったあとにアドバイスが貰えるので課題がわかりやすく、上達しやすい環境かと思いますので、興味のある方は一人でも是非行きましょう!

*1: どうでもいいけどここ、引用元が誤字ってるな??

*2: 役職については上記サイトを見て下さい。