名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

pythonからmisskeyに投稿してみる

将来的に misskey へ適当にアクティビティを通知できないかなと思い、軽く動かしてみるなど。

  • APIのアクセスポイントは存在しているが、さすがに一から作るのはめんどいなと思ったので、ライブラリを探す
    • とりあえず自分が適当に書いてすぐ動かせる python でやってみることにする
  • 今回はポストだけがクリアできれば良しとした
    • Botのような機能は不要
    • 添付画像も使わない
  • 適当に調べて Misskey.py というのを見つけた
  • とりあえず、Misskey.py でポストするだけのコードを書いてみる

ほぼ公式ドキュメント通りのコード。 ただフォローされてる人に見えれば十分なので、visibility=NoteVisibility.HOME にしている。

from misskey import Misskey, NoteVisibility
import os

MISSKEY_API_TOKEN = os.environ.get("MISSKEY_API_TOKEN")
MISSKEY_URL = os.environ.get("MISSKEY_URL")

# Create a Misskey instance
m = Misskey(address=MISSKEY_URL, i=MISSKEY_API_TOKEN)

# Post a message
message = "Pythonからこんぺこ~"
m.notes_create(text=message, visibility=NoteVisibility.HOME)

ざっくりこんなかんじで。

ライブラリによってよしあしがありそうなのと、開発体制のこともありそうなので、もう少しライブラリについては調べるつもり。 ローカルでも misskey インスタンスを立ててテストしたほうがいいかも。そのうち考える。 ちなみにインスタンスを立てることがあっても、たぶん自分がサーバー主として公開することはないです。管理は自分がビジネスでかかわっているサービスでおなかいっぱいな感じなので別のことがしたい。

個人的に bot を作って何かをしたいというよりは、適当に統計情報をまとめてノート・ポスト?投稿?する機能があれば個人的にはうれしいかなくらい。 あとは自分の投稿をいい感じに保管する仕組みとかもいいのかなと思っていたり。コストなどが許せば S3 とかに入れて遊んでみるとかもしたい。

そんな感じでただやってみた的なメモになったけど終わり。