名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2020-05-17から1日間の記事一覧

Discord で bot からメッセージ送信する方法を考える

チャットボットというより、定期的にそういうのが投稿されていればOKなシーンがある(リマインドなど)。 なので、その方法が知りたいと思って調べた。 多分2パターン 調べた感じ2パターンな気がする。 Webhook でやる こっちのほうが気楽な気がする。 curl …

GASからGoogle アンケートフォームを作ってみるのをやってた

表題の通り。 参考にしたページ tonari-it.com 一旦このページのものをコピペして動かす。 リポジトリ ほぼなにもない github.com 気づき どうやら Google Driveでの操作は、ファイルの add, remove はできるものの、move をサポートしているものがなさそう …