名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

Ansibleでnginxを起動しただけした

やりました、くらい。

環境はAWSのEC2インスタンスを2つ立てて、片方から ansible を実行するような形。

鍵をうまい感じに持たせたほうがいいと思うので、本当はキックサーバーみたいなものを用意して下記のようにすべきか?

f:id:MireiMixin:20200923003433p:plain

f:id:MireiMixin:20200923003449p:plain

とりあえず下記リポジトリに上げてはいる。一応 localhost だけを対象にするように今は上げているが、EC2上では適当に ip アドレスを足して試している( hostname 周りを ansible でどう解決すべきなのか、若干理解が曖昧なのと、EC2のマシン同士でsshできるように手で鍵を置いたが、鍵をどう置くかも少し考えたほうがいいのかもしれない)

github.com

引っかかったポイントとして、古いものだと sudo 使いたいときに sudo と書いていたようだが、現在は become でやらないといけないようだ。

docs.ansible.com

apt install を行うため、 sudo がいるのだが、そこで何度かこけた。

あとはポート制限を書けているので nginx で表示できない~となっていたが、そこは AWS の設定をいじったら(セキュリティポリシー回り)なんとかなった。

とりあえず今は下記の2つの記事を参考に進めている。

あとAnsible実践ガイドが図書館にあったので借りてみた。どの版か見ていないので、若干不安だが、まあとりあえず進めてみようと思う(動かない=最新のものを学ぶチャンスであるため)

とりあえず今日は nginx 動いてページが見えてたところで満足したので終わり。