名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

Atomメモ

3週間書いてなかったらしい。


Atomを使いたくなったのでプラグインや設定のメモ。




プラグイン。先人の知恵を借りる。参考にしたサイト。

qiita.com


qiita.com


職業別!ATOMエディタの作業が超捗る便利パッケージ24選 | 侍エンジニア塾ブログ | プログラミング入門者向け学習情報サイト


astone.jeez.jp


vdeep.net


tech.pjin.jp



使っているものを箇条書きにしていく。

使っているもの

highlight-selected

https://atom.io/packages/highlight-selected

選択した文字列と同じものをハイライトする。

minimap

https://atom.io/packages/minimap

ミニマップ表示。sublimeテキストであるやつ。文章が長くなってくると役立つ。

minimap-autohide

https://atom.io/packages/minimap-autohide

編集中はミニマップを隠し、閲覧中はミニマップを表示する。細かいけどこういうの好き。

minimap-highlight-selected

https://atom.io/packages/minimap-highlight-selected

ミニマップでも選択した文字列と同じものをハイライトする。

sort-lines

https://atom.io/packages/sort-lines

選択範囲をソートする。地味に便利かも。

file-icons

https://atom.io/packages/file-icons

ファイルアイコンをわかりやすい形に変える。すっごいわかりやすくて良い。最高。

auto-encoding

https://atom.io/packages/auto-encoding

ファイルの文字コードを自動推定して開く。SJISのファイルが混じっているプロジェクト開くときに役立った。たまに誤作動するのでMacだけで作業するときはいらないかも。

markdown-toc

https://atom.io/packages/markdown-toc

markdownファイル作ってる時に自動的に見出しを生成する。

trailing-spaces

https://atom.io/packages/trailing-spaces

文末のSpace削除。無駄なSpaceは閉まっちゃいましょうね。

wakatime

https://atom.io/packages/wakatime

wakatimeでの編集時間記録を可能にする。





検討中

いっぱい入れると重くなるので検討してるやつとか。

autohide-tree-view

https://atom.io/packages/autohide-tree-view

tree-viewを隠すプラグイン。エディタ画面を広げたい時に重宝しそう。

minimap-bookmarks

https://atom.io/packages/minimap-bookmarks

ラインをブックマークしてそれをミニマップで強調表示する。

minimap-git-diff

https://atom.io/packages/minimap-git-diff

gitのdiff情報を表示する。git使うようなところでatomあんまり今使ってないんだよなあ・・・。

tabs-to-spaces

https://atom.io/packages/tabs-to-spaces

tabとSpaceの相互変換。pythonとかbashとか使っているとたまにtabとSpace関係で引っかかることがあるので使えそう。

atom-beautify

https://atom.io/packages/atom-beautify

自動整形してくれるのだが… 言語によってはいろいろ他のものが必要みたい。私はRubyのコードをソートしようとしましたが、うまく行かず。。。(多分何かのパッケージをインストールしないといけない)

show-ideographic-space

https://atom.io/packages/show-ideographic-space

全角スペースを表示してくれるってさー

script

https://atom.io/packages/script

今開いてるファイルをその場で実行する。




だいたいこんなところでしょうか。Web開発者向けのプラグイン(カラーピッカーとか)もあるみたいですけど、私はWebやってないのでなんとも言えないですねえ…。(Atomもう1つ入れてもいいくらいだなあ)



開発環境を整えて、快適な開発を行いましょう(戒め)

追記

auto-compileほげほげ

各言語ごとに入力補助するプラグインがある。あんまり役立ってない(だいたい覚えてるか、リファレンスを見に行ってしまう)


あとフォントの紹介とかしてないので後で書き足しておきます。