名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

Codeforces Round #319, 320 (Div. 2) へ参加した

319の方はひどいもので,A問題しか解けなかった.
結果,レーティング爆死.

1363→1282(-81) とかいう散々な結果に.

解けたA問題のみ

問題
Problem - A - Codeforces


提出
Submission #12938036 - Codeforces

掛け算の表が与えられ,表の中に指定された数字がいくつあるか〜 って問題.
普通に縦,または横を見ていくだけで良かった….
エラー処理を少し忘れていて,2WAしたし,これもレーティング爆死につながっている.


で,B問題は解けたと思ったらTLEしてたので,論外.打ち切り有りのDPで実装したけど,ちょっと甘かったみたい.解放は色いろあるみたいなので,復習したい.



で,320.
2問しか溶けていないのに,全体の成績が悪かったせいか,一気にレーティング戻した.
1282→1410 (+128)
気持ちが良いですね.



A問題
Problem - 579A - Codeforces

提出
Submission #13028084 - Codeforces



一瞬迷ったけれども,2進数にした時に1がどれくらい入るか,ってことだけをチェックしてあげれば良さそうな雰囲気だったので,そうしたら通った.なんで通るのかよくわかってない(直感で通す悪い癖)


B問題
Problem - 579B - Codeforces

提出
Submission #13037044 - Codeforces

強い順に並び替えて,すでに出ていなければそのペア,そうでないなら,次のものを見ていくっていう総当りで通した.速度的に大丈夫だったのかしら….提出した後,多分これTLEだろうと思っていたら,案外通っていてびっくりだった.



C問題は考察するところまで考察してわからなくなったのでやめた .範囲の絞込とか,候補を見つける方法が私にはわかりませんでした.とりあえず,2xの剰余をとった時に,x以下なら上昇,そうでないなら下降という線になることなどを発見しましたが,通らないパターンの検出とかが出来ず,無理そうなので諦めました^^
D問題もよくわからないというか,速度が足りない.O(kn^2)で回答可能なことに気がついたのだけれども,当然TLEする.O(n)になっているループを取り除きたかったのだが,うまく値の更新ができず,あえなく断念.解説読めば解けるかなあ.



とりあえず,319のB,Cと320のC,Dは要復習ですね,

追記

なぜかto_string(i); がうまく動かなくて困っているので,C++詳しい人教えて…
手元ではコンパイル通るんだけど,CFの方に提出するときうまくいかないのです….