富山旅行記です。
方向性
氷見に行ってからどこかに行こうと思いましたが、氷見から帰ってきたのが結局夕方だったことや、ちょっと調子が悪かったこともあり富山周辺を軽く見て後は終わりました。
次回は魚津のほうに行ってみたいですが、魚津方面に行くなら糸魚川とかから帰るのもありでしたね。 そういうルートも考えておけばよかった…。
高岡
あいの風とやま鉄道で移動しました。 当日は強風のため、金沢方面への電車は運転中止に。翌日以降も運航が危ぶまれていたので、難しいタイミングでしたね。 金沢まで気分で行くことも考えていたので、ちょっと残念です。
富山から高岡の電車も金沢行きが運航しないこともあり、本数が少なかったです。
高岡駅ではトイレのためにおりつつ、駅近くを散策。 藤子・F・不二雄さんのゆかりの地らしく、博物館などがあるらしいというのを見たのですが、今回は寄れず。 駅の近くにもドラえもんのオブジェクトなどが置いてありました。好きな人は本当に好きかも。

帰り道にとったときは雪が積もっていることもあり、よい景色でした。

氷見
高岡から氷見へは氷見線で向かいます。 1時間に1本しかありません。しかも交通系のICカードが使えない(びっくり)。 切符を買いましょう。
30分ほど揺られると氷見につきました。 雪景色の日本海を眺めながら向かっていたので、風情がありました。 電車はめちゃあったかかったです。不思議な気持ち。

ブリ丼を探して、氷見 魚市場食堂に行きました。 雪道の中歩いていくのは大変でしたね、積もっていなかっただけありがたかったですが、途中傘が折れるかと思いました。
お店につくと整理券が Epark で配られており、60組以上の街でした。まじで… 結局、そこから2時間くらい待つことになります。海鳥たちが港の近くで群れている様子や、近くの施設(漁業文化交流センター)まで行って船や網の仕組みを見たりとか、そうやって時間をつぶしました。

ブリ小僧もいました。

そうそう姉妹店と書かれている ひみ岸壁市場・食堂 も漁業文化交流センターと併設されています。 こちらでもブリ丼が楽しめ、見た感じこっちのほうがすいているように見えました。 今回みたいにどうしても本店?に行きたい場合を除いて、こちらでさっと魚料理をいただくのもいいかもしれませんね。
2時間ほど待ってようやくいただいたブリ丼は最高の一言です。 脂が乗っていて、とろけるようで、とてもおいしかったです。

ところで、氷見は藤子不二雄Ⓐさんのゆかりの地であることもあり、これまた街中にいろいろなオブジェクトもありました。 時間もあったのでそれらも見てきました。町全体がまんがワールドと言われているらしい( https://himi-manga.jp/ )。

氷見市潮風ギャラリーでは原作の漫画が展示されていたり、藤子不二雄Ⓐさんの手書きの資料も見れたりして楽しめました。 当時のトキワ荘を再現した部屋もありました。作品は向き合う時間を増やしていくのがいいのかなぁと思いますね。当時の部屋の質素さなども、作品に向き合う時間を増やしたり創造性を働かせることができる場所になっていたのかなと思います。いろいろなことを思いました。
南富山
氷見→高岡→富山と戻ってきて、この時点で17時を過ぎておりこれ以上新しいところに行くのが難しくなりました。 なので、南富山にあるというゲームセンターに行くことにしました。富山ではまだゲームしてなかったもんな…!
南富山に移動し、アピナ富山南店へ。 いろいろ楽しんだ後、店の中を見るとなんと、WACCAがありました。これはプレイしなければ。 というわけで久々にWACCAを楽しみました。オフライン稼働していて長いので、ちょっと筐体に歴が入っている感じはしましたが、プレイした曲はクリアできたのでOKです。

その後は時間があまりなかったので南富山 → 富山と戻ってすぐ東京に帰りました。 南富山駅に戻るときにすごい雪が降っていて、マジで寒かったです。今回ストール忘れたのが大失敗でした。

手袋と底の高い靴、大き目の折り畳み傘は持って行って大正解でした。 この日の富山は晴れたり、急に雪が降ったり、小さい霰みたいなものも降っていたりとものすごいスピードで天気が変わっていました。 冬の東北の天気の恐ろしさを感じたので、次回からはもう少し気を付けようと思います。
まとめ
今回は富山の東のほうにいけましたが、氷見はまた行ってみたいですね。 というのも、冬季限定でやっていないものなども結構あり、春などにまたいくのもいいなと思ったからです。
あとは魚津の水族館もかなり気になっているのでこっちも行きたい。 次回のこと考えるとあえて富山に止まらず、糸魚川→魚津→高岡→氷見→高岡→金沢、みたいなルートも面白いかもしれません。 実際に行ってみて面白いなと感じることもあったので、今回の旅行はとても発見が多く、楽しかったです。
ただ、風邪をひいたのは大誤算です。 早めに直していきたいですね(復調気味ではあるのですが…)