名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

4sqのアカウントを消した

ここ最近いろんなサービスのアカウントガシガシ消しているのですが、foursquareをついに消しました。

理由

昨今の状況を鑑みて個人情報の特定が捗るため。

昔はもう少しフランクにチェックインしてたのですが、東京に出てきてからは個人情報出てるなこれーっていうのを思い始めました。

田舎なら知り合いの知り合いは、だいたい手繰れるくらいの距離感ですが、東京ではそうでもないし、ちょっと危ないかなーとか思いました。(そして誰かと一緒にいるというのも余計な情報を与えてしまうので良くないかなと。個人的にどこにいるかは割と秘匿したい主義者なので)

東京でばったりあったフォロワーさんと、リアルの友達が私を介して鉢合わせすぎるのもあんまり良くないしね。過去にはそういう経験もありました。(技術系のイベントとかならいいんですが、同人だとめんどいしね)

サービスについて思うところとか

昔は陣地取りゲームみたいで面白かったですね。より多くチェックインした人をメイヤーとして称えるみたいな仕組みがうまかったように思います。tipsも良かった。ゲーミフィケーションをうまく利用してる感じがありましたね。

一時期メイヤーがなくなったり、swarmという別アプリができたり(別サービスなのか?正直この辺の切り方もなんか変だったなあ…と思う)、おいおいついていけねーよ!と思うこともあったり。で、メイヤー戻したりバッチ作ったり…みたいな感じでしたが、一時期のようなモチベーションは保てなかったです。

アプリに関しては、いつからかどうも動作がもっさりしまくるときとか、位置情報うまく取得してくれなかったりとか(Google Mapsは取れてたのに…)もアプリの使用感が微妙だなーと感じて使う時間が短くなった原因かな?と思います。

とにかく続けてても仕方がないかなーと思ったのでここでやめます。みたいな気持ち。

とはいえ

どこいったか思い出せなくなるんだよなあ、普通に生きてると。ということで、、出かけたらちゃんとブログ書いて記録することを徹底するつもり。

人生は長いので(ぼんやりできる時間は短いが)、色んなところでかける機会もあるだろうし、気楽に行って肌で感じて言葉に表してということをうまく循環させて行きたいね。