名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

NotionのChrome拡張についての覚書

Notion公式のChrome拡張がずっと調子悪く、スマホから共有→記録するを繰り返していたが、さすがにつらくなってきたので代替を探した。 状況としてはずっとローディング画面から進まないというもの。拡張側のアップデートがないので、自分の環境だけか?と思いつつ、ツイッターを見ているとたまにほかの人でも発生しているようだ。何原因なんだろうか…。

もしかすると利用しているブラウザの関係もあるかもしれないが(正確にはChromeではなくChromium系のブラウザを使っているので)、再起動しても再インストールしても原因はわからずじまいだった(JavaScriptのエラーが起こっていたが、それが拡張原因なのかブラウザ原因なのかわからない)。

なので Save to Notion を利用することにした。

https://chrome.google.com/webstore/detail/save-to-notion/ldmmifpegigmeammaeckplhnjbbpccmm

今のところの使い勝手としては公式のものとほぼ同様に使えて、かつちゃんと保存できているのでいい感じ。 本文の保存機能もほしいのだが、これもオプションを有効にすることで保存することができた。

しばらく使ってみるが、代替には十分なっているのでこのままいくと思う。 という自分用のメモでした。