名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

技術書典14にサークル参加します(N年ぶり)

サークル参加で自分が出店主なの何年ぶりなのかわかりませんが、とりあえず当日はいるので話しかけてください。 元気があるわからないのとサークルチェック全然できていないので、皆様のところにうかがえるかはわかりません。

場所

き06 焼肉のために本気出します

最近何かと焼肉をするか… となるのでこの名前になりました。

本について

今回、本の準備が間に合わないため電子書籍のみとなります。

1冊目

git-flowをなぞりながら覚えるgit操作です。 表紙は @WL_Amigo さんデザインです。ありがとうございます。

git-flowに沿ってコマンドを抑えつつ、便利な設定を紹介する一冊です。 これまでのエンジニア経験で教えたり、手元で便利だったものについてまとめてみました。

研修資料みたいなものを実践的に行う、みたいなのを意識して書きましたが時間の関係で表現などはブラッシュアップしきれていない感じがします。 とはいえ内容についてはレビューされているものなので間違い自体は少ないはずです。

2冊目

2023年のWeb基礎概要(ドラフト版)です。

本当はこっちを書く予定だったんですが、下調べ的に間に合わず(そもそも4月丸々体調不良で書けてなかったので)、こういうの書きたいなーって感じのモノを出します。 なのでコンテンツだけ並べて終了ですかね。

内容についてはドラフト版として無料配布予定ですが、まだ内容ができてないのでどうなるかわかりません。 次のイベントまでにある程度まとめて、出せたらいいなーと思っています。 これは自分自身も学ばなければならない部分でもあり、世間的にも体系的な整理が必要な箇所だと思っているので、何とかしたいです。

ほか

4月体調不良で出遅れてしまったので努力をしてきましたし、1冊は出来上がりましたが、イベント開始前から苦しい気持ちです。うー とはいえ頑張って書いた一冊で、実践的にまとめたはずなのでぜひお手に取っていただけると嬉しいですね(ただし自分のLTにいる人だとgitを無限に使いこなしてる人しか見当たらないので大丈夫なのかな…)