名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

デスク周りのものの新調記録(2023年4月編)

いろいろものを新調しているので、いくつか自分が使っているものをメモがてら書いておこうと思います。

気に入ったら使ってみてください。

マウス

トラックボール

トラックボールマウス始めました。

トラックボールにした理由としては下記3点が大きいです。

  • 単純に今の机が狭く、動かしづらかった
    • ガチャガチャ動かすのに向いてない
    • 更に省スペースにするため、Bluetoothか無線は前提にしました
  • 手首が疲れやすくなった気がする(加齢)
  • 一回くらいチャレンジしておいたほうがいいかなと思った
    • 便利といわれているけど一度も使ったことがないため

使っている感想としては

  • なかなかクリック合わせるの難しい…!
    • 特にインターフェースのボタンが小さいとかだと致命的です
    • それだけで使いたくなくなるので、大きめのグリッドレイアウトで~みたいなスマホ前提UIって結構こういうところでも生きてくるなと思いました
  • 1週間ちょっと経ってようやく慣れてきた
    • かなり狙ったところに合うようになってきました
  • ドラッグアンドドロップ以外は快適

って感じなので、当分トラックボールマウスでいいかなと思っています。 ゲームは… パッドでやります。

サブのマウス

FPSとかキーボードマウスメインのゲームやるように一応買いました。 あとFigmaとかの細かい調整やるのは今のところマウスのほうがまだ楽ですね…。

小型でゲーミングマウスなので非常に軽く、扱いやすいです。 別に普段使いできなくもないですが、トラックボールマウスになれてしまったので、調子が悪いとき専用で頑張ってもらおうと思います。

逆にこれまで使っていたマウス

購入履歴が残ってないので楽天 or 直で買ったのかも。やや重たい以外は不満なかったです。 昔のどこかの会社で働いてた時の支給マウスとほぼ同型のものにしていましたが、いい感じなので使っていました。

4,5年使っていたので左クリックが効きづらくなってしまい、一度カバーばらして掃除したのですが症状が悪化、今回の買い替えに繋がりました。 長く使えていたし、とても良いマウスだとは思います。実際、塗装が剥げてくる程度には使ってましたからね…。

エアダスター

前買ってたのが見つからなくなってしまい、ノズル付け替えを前提に考えたところ、電動エアダスターを買うことにしました。

充電が必要な点には注意ですが、定期的にエアダスター使う人には悪くない買い物なのかも?と思っています。 風量もこれまでの缶のものと同等くらい出てる気がします。体感ですが。 アタッチの付け替えでいろいろな風の当て方もできるので、この商品にしました。 (実際細いところに対して風を当てるのは大変なので…)

デスクマット

これも前のものが汚くなり、また滑り止めも含めて新調したくなったので買いました。

色合いがいろいろありますが、紫がかわいい感じだったので紫にしました。 あとAmazonで探すのが地味に大変だったので最終的には Logicool のストアで買いました(なんかカラーバリエーションがAmazonと違うというか、Amazonが異常にデスクマットさがしにくい感じだった) 使い始めたばかりですが作りがしっかりしていて、とても良いです。

ちなみにすべり止めは100均のもので十分だなーとずっと思っているので、ここでは紹介しません。

Fitbit

https://twitter.com/GMOdev/status/1646372234175590400

PHPerKaigi 「成瀬の挑戦状」をクリアした商品としていただきました。ありがとうございます。 ここ数か月、体調が割と悪くなりがちだったので、モニタリングできることにより、健康になってきたいです。

ちなみに睡眠のスコアが悪いんじゃないかなと思っていたのですが、予感的中でした…。 良くないね。 あと心拍数の上がり方がちょっと動いただけですぐ上がるので、運動不足も実感しました。

計測できるようになったのでこれからは頑張っていきたいです。 Fitbitに課金するかはちょっと悩んでますが、今のメトリクスを常に取れるならありだなと思っています。

それと、時計しながら仕事するのが実は生理的に無理な感じだったのですが、FitBitの着け心地なら大丈夫かなーとなっており、今のところ気になっていません。ここもいいところです。

まとめ

たまには自分の身の回りで使っているモノを棚卸するのもいいかなーと思って書いてみました。 ちなみに今、ヘッドホンとヘッドホンかけを買いたいですが、そろそろ机周りが狭くなってきているので、引っ越したいのが割と切実な思いです。 今の部屋は1Kなのにモノがぎっしりなので、広さ重視で探していこうかなーと思います。

まあそんな感じで。