名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

WSL2上でPyCharm + blackを使ってオートフォーマットしたいがうまくいってないメモ

なんかうまくいってないのでメモです

見た記事

Editor integration - Black 23.1.0 documentation

Pycharm + Black with Formatting on Auto-save | by Akshay Jain | Medium

【python】【pycharm】コード保存で自動フォーマットさせる | たーちゃんの「ゼロよりはいくらかましな」

これらから考えたこと

  • Black用のサーバーを立てるのはちょっとなし
    • めんどい
  • MacLinux前提っぽいなーとなる
    • それはそう
  • Pipenv環境で動かしたい
    • ローカルに直に入れない、よくわからなくなるので

ざっくりとやることのメモ

  • 対象となるインタープリターにBlackを入れておく
  • Tools -> External Tools でBlackが実行されるように設定すること
    • 実行コマンドの解決がどうも参考にした記事ではうまくいかない
      • WSLとパスの解決の相性が悪いか?となっているが未解決
      • (ちゃんとコンソールにパスとか出してみれば行けるとは思う)
    • とりあえずここを考えすぎると疲れるので、 .venv 配下を見に行くようにした
  • File Watchers を使って、Pythonファイルが保存されたときにFormatできるようにした
    • ファイルパスの問題は同じ問題が起きている

困っていること

  • ファイルパス解決がやっぱりおかしい
    • 環境変数からとった相対パスでやりたい、他プロジェクトとか他の人と開発するときにめんどくさいし…
  • Dockerにしたほうがいいのかな
    • 楽かもなーとは思いつつある