名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

EMotというアプリを使って旅行した話

アドベントカレンダー7日目です。 https://adventar.org/calendars/8021

この前ちょっとだけ旅行したのですが、EMotというアプリがあったので使ってみました。

サービスページ

https://www.emot.jp/

旅行したところ

浜松辺りを旅行しました。 前日にいろいろな予定があり、変える日にそこそこ時間ができてしまいました。

なのでこれまで乗ったことがなかった天竜浜名湖鉄道だったり、最後まで行ったことがない遠州鉄道だったりに乗ってみることにしました。 ついでにそのあとバスでの移動もあったので、バスも乗りたい… って感じでした。

乗り放題チケットが欲しい

なので、遠鉄鉄道・バスの乗り放題をまずを調べてみると、ここにデジタルフリーパスというものがあることに気が付きました。 https://www.entetsu.co.jp/tetsudou/guide/discount.html

ただよく考えていくと悩みが生まれました。

  • この方式で買った場合、遠州鉄道・バスの乗り放題と天浜線乗り放題がかぶってそう
    • 勘違いしている可能性があるが、そんな気がする…
    • あと単純に重複してる分もったいなくない?って気持ちになった
  • 冷静に考えて一日乗り放題切符を管理できるか?
    • 落としがち

そこでEMot使ってみるかと思って使ってみたというわけです。

実際使ってみて

  • すげー楽だった…
    • スマホだけで完結するのはとても良い
    • 駅員や運転手に見せるだけで結構さっと通れるのもよい
      • ICカードと同じくらいの速度で通れている気がする
  • 使ってる人をほぼ見なかった
    • やっぱその辺の交通機関使っているのは地元の人が多いってこと…? なのかなと
  • 移動手段=スマホ、になると電池切れが若干不安になる
    • アプリ自体電池食うわけじゃないけれども、充電しながら移動するのも面倒なので少し気を使ってました
  • 料金が若干安かった
    • 数百円レベルだけど浮いた
    • ギリギリ元取った?かなくらいの利用レベル
      • 旅行は移動含まずに7時間くらい?

旅行自体に関して(余談)

  • 遠州鉄道は全部乗ったことがなかったけど、改めて乗ってみて街並みが住宅街にどんどん変わっていくのが面白い
    • 山の中に向かっていくなぁという
    • 浜北のほうに行きやすいみたいなので、また機会あれば使うかも
  • 天竜浜名湖鉄道西鹿島新所原で移動してみる
    • フルーツパーク辺りがめっちゃ山の中走ってて凄く風景がよかった
    • 地元っぽい人たちがいろいろ乗ってきて、地元を感じた
      • 家族っぽい人が多くて、人間ドラマを感じた(?)
    • 気動車の乗り心地は不思議だった
      • バスっぽい感じもあり、電車っぽい感じもあり
    • 個人的にはかなり満足
    • 1時間1本しかないのが割とネックなのと、西鹿島新所原が1時間半くらいかかるので、すっごいのんびりする
      • 本当に風景を楽しめて満足している
  • 遠州バスはいつも通り
    • Emot見せて降りるのは少し新鮮だった
    • (バス多すぎて相変わらずわからん)
    • ちなみにうなぎパイファクトリーに向かったけど、イオン志都呂から歩きました
      • 遠すぎ
      • 昔浜松にいる間に行っとけばよかったw

あと今回は割と本当に昔の知り合い(インターネットではない)とかに会ってたので、インターネットに書かないようにしてました(すみません)。

おまけ

まとめ

電子チケットみたいな乗り放題チケットで旅行したのが初めての経験だったので、思わず記事にしてみました。

浜松は縁のある街なのですが、まだ行ったことがない場所が結構あったりするので、天竜浜名湖鉄道乗れたのは今回とてもよかったなと思ってます。 (次は掛川方面に乗ってみたり、天竜浜名湖鉄道付近にある観光地にも行ってみたいですね)

フルーツパーク、フラワーパークもそのうちふわっと行ってみたいし、舘山寺ロープウェイも行ったことがないのでまた行きたいですねぇ。 (なんだかんだ好きな街ではある)

というわけで今日はプライベートっぽい話をして終わり。