名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

時間が一瞬で溶けていく

ポエムです。というか12/10からかけてなかったです。

時間の経過が明らかに早い

10年前と比べると明らかに早くなったなと思います。

仕事する、運動する、動画を見る、寝る… と結構単調なリズムになりつつあるのが原因なのかもしれません。

しかし最近思うこととして、通話や出かけるといった日常のルーティンから離れたところでも時間の経過が早くなっているように感じる。 てか21時に通話初めて、24時に一瞬でなっている。びっくりするね。

うーん、ちょっとこれはまずいなと思います。

どうしようか

タイムマネジメント的に何にどれくらい時間とっているか、みたいなのを可視化できればいいんですが、考えてる時が結構多い気がします。あるいはYouTubeだらだら見たり、SNS見たり…

という感じで削れることを考えると

  • ソシャゲをしない(ウマ娘とか。育成が地味に時間かかりすぎていて動画コンテンツの消化と並行しても厳しい)
  • YouTubeのザッピング辞める(暇なときに見たいものさがすとかはやめる)
  • SNSを見ない(ついったーとか(大体最近ツイートしたいときにしか現れませんが)、各種メッセージサービスとかも結構時間とられてる気がする)

あれこれインターネットから離れればいいのでは… という気になってきますね。

ほか

こうなってるのも結構一人の時間が長いからかもしれないので、ちょっと工夫したほうがいいかなーという気がなんとなくします。

あとは出かけずらいですが、近場にインターネットを断っていろいろしやすい場所に行くとか? それ以前にノートパソコンを新調したいのですが…(もうすぐ7年物になるMacBook Airしか今手元にないので)。

来年のどこかのタイミングでノートパソコンを新調するとして、あとは世の中的に移動がしやすくなれば自分にとってはかどる環境作りやすいのかもなーと思いました。

まとめ

これはポエムなので落ちはないですが、ノートパソコンはLinux入れたいなーと思ってます。Windowsはデスクトップでいいのあるので要らなくて、MacはというとたまにKeyNoteとか思い出したようにつけるだけで、基本的に自分が使ってるのはTerminalとプログラミングだけなので別にLinuxでそれだったらいいんだよなーとなってしまいます。一台適当なのぽちろうと思う。