名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

体調不良との戦い

ここ数日、低気圧にやられて頭痛が酷くなり、体調を崩していました。

ここ2年くらいの体調を振り返ってみて、デグレしてるものについて書きましょう。

体力が落ちた

これは顕著に落ちていて、やる気が出ないタイムや体動かんタイムが増えた気がします。

特にひどかったのは2020年6〜9月くらいで、仕事が忙しくなり外出もあまりできない中で、体力だけが低下していきました。

対策として最近はリングフィットをするようにしていて、少しは改善してる気がします。

低気圧に弱い

頭痛ーるがかなり当たるようになって来ていて、低気圧に弱くなりました。頭痛がしやすくなり、体調を崩しやすくなりました。

無理せず休むこと、よく寝ること、どうしてもダメな時はお高い頭痛薬を飲む事(めっちゃ効くけど、常用はしないようにしてる)で回避してます。

肩こりとかも影響してそう。

太った

運動不足に直結してそうで、元々運動量が足りていないため緩やかに増量してましたが、2年で急激に増えました。ここまで太ることあるんか…

これも運動とあまり炭水化物ばかりの食事を摂らないようにしていて、気をつけてはいます。 多少は改善してますが、もう運動しないで健康を維持できるほどの若さないなと言うのは強い実感として表れています。

お腹壊れやすい

これも食べるものの偏りな気がします。出社してた時は多少バランスに配慮されてた弁当を食べててのでまだ良かったのかもしれませんが、第一波、第二波辺りはパスタなど炭水化物多めで体が整いませんでした。

これもバランスに気をつけつつ、どうもならん時は薬を飲むようにしてます。

内蔵

体脂肪がついたためか働きが弱くなったり、多少健康診断で悪いスコアが出るようになりました。

繰り返すようですが食事、運動で多少マシになっており今は定期検診しなくても良くなってます。

まとめ

運動、食事、あとあまり触れてませんが睡眠が大事で、それを疎かにしていたため今に繋がってます。

基本に忠実にこう言うのはやってくしかないなーと思うのと、これらの知識のアップデートや定着も大事と感じました。

今はネットや書籍で得た情報から、自分の最低限の知識でやりくりしてますが、時間できたらじっくり学んでみようかなーと思います(健康は永遠のテーマなので)

終わり。