名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。

スイッチ付きの USB ハブを買ったらよい感じ

余っていたポイントで USB ハブを買ったのですが、いい感じ。

まあ使いどころは想定された通りかと思いますが、選定理由とかもついでに書いてみた。

買ったもの

これを買いました。

www.pc-koubou.jp

Amazonとかでも買えそう。楽天が微妙に安い?

選定ポイントとか

USB3.0 にちゃんと対応してて、かつスイッチ付きであるものを探しました。

今の時代 USB 3.0 対応してるほうがそれはうれしいですからね。

その基準で探したときに PC 工房ではこれくらいしか見つからなかったのでこれにしました。

あと PC 工房で選んだ理由としては、去年の5月に PC を購入しており、そのポイントが完全に余っていたからです。

namonakimichi.hatenablog.com

他の PC アクセサリに充てるというプランもありましたが、キーボード、マウス、ウェブカメラ、マイク… とそれなりに一通りそろえてしまっていることもあり、ポイントを使う機会を失っていました。

なのでこのタイミングで使うことにしました。

使っていてよいポイント

割と名の通ったメーカーの商品であること、USB 3.0 が使えるということで速度も使い勝手も良い感じ。

背面にマグネットがついているので張り付けることもできるのですが、自分はそうせずキーボードとディスプレイの間においてます。

最近なぜか PC 起動時にマウスを認識しないことがあり、ぱちぱちとスイッチを切り替えて再認識させてます。

あとスイッチ付きなのは本当におすすめですね。カメラの切り忘れとか楽になりました。毎回 PC の裏に回って取り外しせずに済むので。

まとめ

スイッチ付きの USB ハブ、持ってないなら1本くらい持っていても良いかなと思うので、ぜひ検討や活用をしてみてはいかがでしょうか。

おまけ

最近 Release Hallucination さんというアーティストを知ったのですが、ドストライクだったのでメモ書きしておきます。

スラッシュメタルっぽい感じなので、Unlucky Morpheus さんとか好きなら、肌に合うのかも知れません(適当)。

open.spotify.com

どれから聞けと言われると難しいのですが、僕は Prologue と Deus ex Machinaを聞いたときに一発でこれは好きと分かってしまったね(はい)。僕は儚い感じの歌詞と、祈りを感じるような曲調が好きなので、あっ…!となってしまいました(語彙力がない)。