名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

もくもく会振り返り(2020/06/14)

イベント

[オンライン!] TeckUpもくもく会 #8 - connpass

主催していました。

振り返り

Y

  • 2 時間開催のオンラインで初めてイベント実施
  • 説明方法を少し変えて、スライドを連絡用チャンネルにはった

W

  • 人が少ないかも(イベントページ立てたタイミングが遅かったのはある)
  • 2 時間だと運営負担は小さい
  • 説明スライドをチャンネルに張るの悪くないなと思った
    • 自己紹介はチャンネルが変わる想定なので、配信画面を誰かが移さないといけない手間から解放される想定
    • オフラインでずっと表示してたものは特定のチャンネルに貼るのがよさそう

T

  • 可能ならオンライン開催を隔週でやりたい
  • 隔週でやるなら人がいれば 4 時間、いなければ今回みたいに 2 時間のショート版でやりたい
  • 事前連絡、自己紹介、成果発表のスライドは連絡用チャンネルに貼るのを継続したい

その他

6/14の15時からもくもく会やります - 名もなき未知 これに触れる。

  • 自分がやること多すぎるのだが、集中して物事を対処できていない
    • 2 時間もあれば何かしろ 1 つの作業は終わるなという印象
    • 捗るので積極的に自分がピンチの時はイベントを開こう
  • どうせやるなら人と一緒に頑張りたい
    • 久々に話す人もいて、いい感じだった
  • まあ自分と同じような人はいるだろう
    • 目標となる時間を決めているのでやりやすいという意見はあったかも(うろ覚え)

まとめ

もくもく会に対して、繰り返し開いてきたこともあり、発見が少なくなりつつあります。

一方で、自分が必要なので、もくもく会開くのって全然ありなんだなと思いました。

結局同じような悩みを抱えていて、やらなければいけないけど意志や環境の問題からできない人は必ずいると思います。

やっていきたいができない人は誰かを誘ってみるのがとても良いと思います。そのためにイベントを開いていたんだな、っていうのを再発見したかもしれません。