名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。

PS3コントローラーをSteamを使うメモ

結構雑談的な話題なので、ツイッターには流さないでいこうかなと。

背景

WindowsPCが来たので、ゲームやれるなーと思ってたんですが、よく考えるとゲームパッドがないことに気が付きました。

とはいえ、ゲームをプレイしたいプラットフォームは基本的にSteamで完結するのと、家にあるコントローラーで完結できないか考えたところ、使っていないPS3のコントローラーでいけることが分かったので、それでいこうという気になりました。

参考にした記事

shattered-blog.com

ほぼこれで設定できました。

Playstation Nowを入れないとまともに動かないのは罠じゃないかなと思いつつ…。

やったこととして

上に載っている記事と一緒で

  • Playstation Nowを入れる
  • PS3のコントローラーを指してドライバを入れる(もともと入っているともいう)
  • Steam側でPlayStationのコントローラー配列を使う

くらいでOKでした。

Steam:Yakuza Kiwami このゲームをやってますが、快適です(日本語タイトルと違うのであれ?と思うかもしれませんが、ゲーム起動すると日本語のインターフェースなので安心です)。

思ったこと

Playstation Now なんですが、別にログインしなくてもよいと書かれていたものの(PS3コントローラーとWindowsを媒介するライブラリだけあればよいらしく、それはPlaystation Nowインストール時に入るらしい)、思っていた以上に微妙な気持ちになりました。

試しにログインしてみようと思ったのですが、ちょっと下記は何とかならないかなと思いました(出て直後のアプリケーションならまだしも…)。

  • ID/Passを入力して確定後、reCAPTCHA で5回くらい画像を選択させられる(なんかおかしいような気がする)
  • パスワードをリセットしようとしたが、PlaystationNow側から選択できないっぽい(軽く探した感じなので、もしかしたらあるのかも)
    • 結局Webページ側からリセットした

こういうところで品質…!って気持ちになるので、反面教師としていきたいです。たぶんこのアプリケーション自体はしばらく使うことはなさそうですが、使うときは思い出そう。

そのほか

なんか2日くらい前からアナログスティックの利きが悪くなり、誤作動が多くなりました。おそらくSwitchのコントローラーが壊れた!っていう話によくなる、あのコントローラーの破片の粉が悪さしてそうな気がします…。

なのでSwitchコントローラーで今はやっているのですが、PlayStationでいうSELECTにうまくボタンがアサインされていないらしく、苦戦しています…(Yakuza Kiwamiでは地図を見るボタンにマッピングされているので、ちょっと困る、まあ大体覚えてきたので大丈夫ですが…)。詳しくは書きませんが、SteamはNintendo Switchのプロコンもサポート対象にしているので、大変助かります。

PS3コントローラー買い替えなきゃと思いつつ、PS3はしばらく起動してないのでどうしようかなと思ってます(とはいえ、PS3も14年前のハードなので、そろそろ代替部品が見つからなくなってきてもおかしくないし、今年中には買うかなと)。

最後のまとめとしてはコンシューマーゲームで使っているコントローラーもSteamなら安心して使えるので、ゲームパッド買わなきゃなーと思っている人はその前にまず一度自宅にある今トーラーを試してみるのがいいのではないでしょうか、というところで終わりにします。