名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

PS3コントローラーをSteamを使うメモ

結構雑談的な話題なので、ツイッターには流さないでいこうかなと。

背景

WindowsPCが来たので、ゲームやれるなーと思ってたんですが、よく考えるとゲームパッドがないことに気が付きました。

とはいえ、ゲームをプレイしたいプラットフォームは基本的にSteamで完結するのと、家にあるコントローラーで完結できないか考えたところ、使っていないPS3のコントローラーでいけることが分かったので、それでいこうという気になりました。

参考にした記事

shattered-blog.com

ほぼこれで設定できました。

Playstation Nowを入れないとまともに動かないのは罠じゃないかなと思いつつ…。

やったこととして

上に載っている記事と一緒で

  • Playstation Nowを入れる
  • PS3のコントローラーを指してドライバを入れる(もともと入っているともいう)
  • Steam側でPlayStationのコントローラー配列を使う

くらいでOKでした。

Steam:Yakuza Kiwami このゲームをやってますが、快適です(日本語タイトルと違うのであれ?と思うかもしれませんが、ゲーム起動すると日本語のインターフェースなので安心です)。

思ったこと

Playstation Now なんですが、別にログインしなくてもよいと書かれていたものの(PS3コントローラーとWindowsを媒介するライブラリだけあればよいらしく、それはPlaystation Nowインストール時に入るらしい)、思っていた以上に微妙な気持ちになりました。

試しにログインしてみようと思ったのですが、ちょっと下記は何とかならないかなと思いました(出て直後のアプリケーションならまだしも…)。

  • ID/Passを入力して確定後、reCAPTCHA で5回くらい画像を選択させられる(なんかおかしいような気がする)
  • パスワードをリセットしようとしたが、PlaystationNow側から選択できないっぽい(軽く探した感じなので、もしかしたらあるのかも)
    • 結局Webページ側からリセットした

こういうところで品質…!って気持ちになるので、反面教師としていきたいです。たぶんこのアプリケーション自体はしばらく使うことはなさそうですが、使うときは思い出そう。

そのほか

なんか2日くらい前からアナログスティックの利きが悪くなり、誤作動が多くなりました。おそらくSwitchのコントローラーが壊れた!っていう話によくなる、あのコントローラーの破片の粉が悪さしてそうな気がします…。

なのでSwitchコントローラーで今はやっているのですが、PlayStationでいうSELECTにうまくボタンがアサインされていないらしく、苦戦しています…(Yakuza Kiwamiでは地図を見るボタンにマッピングされているので、ちょっと困る、まあ大体覚えてきたので大丈夫ですが…)。詳しくは書きませんが、SteamはNintendo Switchのプロコンもサポート対象にしているので、大変助かります。

PS3コントローラー買い替えなきゃと思いつつ、PS3はしばらく起動してないのでどうしようかなと思ってます(とはいえ、PS3も14年前のハードなので、そろそろ代替部品が見つからなくなってきてもおかしくないし、今年中には買うかなと)。

最後のまとめとしてはコンシューマーゲームで使っているコントローラーもSteamなら安心して使えるので、ゲームパッド買わなきゃなーと思っている人はその前にまず一度自宅にある今トーラーを試してみるのがいいのではないでしょうか、というところで終わりにします。