名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

ConohaでArch Linuxを使う

やったこと

これをセットアップした。とてもいい感じ。

chienomi.org

あとShell周りはとりあえずこれを入れてみる。

github.com

スペック

1GB メモリ 2Core, SSD 50GB だったかな、月1000円くらいのやつ

何してるの?

Docker ビルドがMacだとつらすぎるので(IOの相性の問題らしい)なんか辛くなり、結局最終成果物取り出せるだけでいいならどっかのLinuxでビルドしたものを持ってこれば良くないってなった。

なのでConohaでかりていれた 。

めっちゃBuildとかで苦戦してた。。。

docs.docker.jp

これも今度真面目にやろうかな。

qiita.com

外部からのアクセスは nginx とか立ってれば、 docker run -d --name jinrui -p 80:80 human みたいなので立てとけば IP アドレス直打ちで見れた。まああんまり良くないんだけど。。。

nginx も真面目にやりたいなーって言いながら結構時間が立ってしまっていますが、良い機会なので今こそマスターしようと思います。

まとめ

自分のブラウザのタブを片付けるためのポエムでした。