名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2020年のふわっとした目標

namonakimichi.hatenablog.com

去年の振り返りをしたので2020年の目標を考えます。といっても、この振り返りで書いたとおり、長すぎる目標を立てるのが割と無理な現状があるので、ざっくりとしたやつだけ大目標は立てておきます。

目標1: 10kgやせる

今年は多分なんとかなりそうな感じがしてます。体に気を使う、みたいなのをちゃんとやらないといけない状況になりつつあり、まあ体重のコントロールがまず大事だよねーと思いました。

とはいえ月に1kgずつ減らせば行けるので実現可能なラインかなあとは思います。

痩せるための手法としては、このあたりをやろうとしています。

  • ラーメンをやめます
    • とりあえず帰り道にラーメンを食べるのを本当にやめようと思います
    • 油もすごいけど塩分もすごいし、野菜の摂取量も足りないので
    • 人に誘われたらまあ行くけど(これに関しても将来的にはやめるかも)、とりあえずまずは一人ラーメンをなくすこと
    • それ以外の食事制限はあまり考えていないけど、大食いとか大盛りはやめる
  • ランニングを続けます
    • 気分転換にもなるし、なるべく走るようにする
    • とはいえ、若干脚が悪いこともあるので程々に… サポーターちゃんと買わないとなぁ。
  • ジムはもう少し考えて行くかもしれない
    • ランニング・自重トレーニングだけだと限界ありそうだし
    • ひと月ごとくらいで考えようかなぁと
  • よく寝る
    • 思い返すと寝ない時期は色々あって太りやすい
    • なんとかして6〜7時間は寝るようにする
    • (日が変わる前に寝るのを基本にしないといけないんだけど、そうすると飲み会とかも一次会で帰るが基本になるなぁ)

これくらいで。

目標2: カンファレンススタッフをやりきる

これに関しては特筆することないですが、ボランティアスタッフとしてやらないと行けない仕事を全うすること・また面白くするためにやれることをやりきること、かなぁと思います。

途中離脱しないようにがんばります。

目標3: 趣味を不必要に増やさない

やることを集中しましょうということです。というわけで今年は趣味方面で新しいものを探らず、学生時代にやっていたことに戻る感じにしようかなと思います。

具体的にはファンアートを描いたり、競技プログラミングをやりたいよねーってことです。

去年プライベートな時間がめっちゃ削られて、一人でじっくりと取り組む趣味がなくなったなぁっていうのがこういう気持ちになった原因なのかもしれない。

その他の目標

少し3月くらいまでの目標と、今月の目標を後で書き下そうと思う。期間的には今週中くらい。

まとめ

気持ち的なところが大きいのかなぁとは思うのですが、まずは体と精神のコンディション高めながらやっていかないとだめだよなーって気持ちになりました。なので年間目標はそういうのが多いですかね。

エンジニアとしてやっていくことは基礎的なやつは基礎的なやつでやらないといけないですが、どちらかというと新しいものがどういうところで使い物になるかなーっていうところを今はやってて良さそうな感じなので、流行ってるけどあんまり知らないやつを中心にやっていければいいかなぁと思っています。(主にAWSとか何も知らないしなぁ…)

というわけで年間の目標の総括としては心身ともに正常でいて、自分に負けないようにする、ということでしょうか。頑張っていきたいところです。