名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

雑多なConnpass資料読み(2019/07/02)

適当に読んだものの感想を書いていく。Connpassで通知が来ていたものから適当に拾っている。

スマートスピーカーを遊びたおす会 vol.6 - connpass

VUI スキル作品をサービス・デザイン観点で分析してみた - Speaker Deck

  • Vはボイス
  • 声を使ったインターフェースデザインについていろいろ学びがあった
  • 対話を増やすのもよいが、なにか白別の形でフィードバックするのも良さそう(ただのインプットとして使って、アウトプットは別で受け取る仕組み)
  • 小さいが、効果音の効果は大きい
  • (特に相手が子供の場合は)キャラクター設定が大事

関連ブログ

上がっていない他のスライドについての言及があったが、ちゃんとユーザーの声を聞いてアップデートしていくこと、また自分の声を素材として使う方法は面白そうであった。

たしかに自分の声を素材にして自由自在に扱えれば版権とかも気にしなくて済むしなあ…。

US PyCon 2019 Debrief Session - connpass

US PyCon 2019 in Cleaveland 報告会 - Google スライド

US PyConの様子を見ていたのですが、会場広いし、有名な人・非常に活発な人、と会える良い機会なんだろうなあと思いました。そのうち行ける機会と、お金があればいいなあと思います。

【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント8回目 - connpass

【2019/06/25 オタクLT】WebGISで遊ぼう(基礎編) - Speaker Deck

出来上がったものを見ましたが、結構立派で面白そうだった。GoogleMapとか普段見て眺めているだけですが、なんかもう少しうまい使い方とかあるのかなあとかちょっと考えちゃったりします。

何かを地図から探すものに応用するとか、にとても良さそうな感じしますね。

【Alexa】スキル内課金でチャリンチャリンしてみた - Speaker Deck

料金体系と資料へのリンクはチェックしておこうと思う。(その前にスマートスピーカー系の資料を見ていたので、内容については割愛)

店舗の滞在率を知りたい! - Speaker Deck

これは発想が面白かった。Probe Requestを見て、Macアドレスからその人を特定して行動予測したい的な話。法律的な面で問題があるので、実現難しそうだが…。

まあでもなんかもうちょっとうまく収集できたりして、行動予測できるとめっちゃ面白そうだなあと思いました。

みんなのPython勉強会#46 - connpass

新人の私が修正早いね_と言ってもらえた話.pdf - Speaker Deck

めっちゃちゃんとテスト駆動してて良いなあと思いました。。。あと疎結合を意識したコード構成もいいですね。

LT「データまえしょりすとのためのpytest入門」@みんなのPython勉強会#46 - Speaker Deck

(僕が積んでいる本を読んでいるので)参考になりました。流し読み早くしないとなあという気になりました。

あと本のレビューも経験として良さそう。。。。

みんなのPython勉強会#46 「Pythonで自動化の本を書いた話」 - Speaker Deck

やろうとしてる事的に、今度自分で書こうとしている同人誌のネタとかぶっているので、参考にしてみようかなあと思いました。買わなきゃ。

ただタイトルと中身への期待… みたいなのはすごいわかるので、難しいなあというところ(仕事って言われてイメージするものがみんなバラバラなので)

Django Congress 2019 レポート

(まずGitPitch使いこなしてる感がすごいのと、pオプションを知ったので今度からこれで調整しようかなあと思いました)

Django Congressの雰囲気がよく伝わってきたのと、Djangoで何をするべき? みたいなところがわかりやすかったのでとても良かったです。

まとめ

どれも結構面白いので、こういう読んだものだけを並べたものを書くだけのブログは今後もちょいちょいやるかも。