名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

競技プログラミング?+数学?もくもく会的なのに参加していた

プライベートな感じですけど。圏論の話をしつつ、もくもくしたい人がモクモクする会があったので参加してみました。

私はどちらかというと、競技プログラミング的なつながりで主催者?と関わりがあったので、参加してみることに。

会場の話

パステル会議室

渋谷駅にあり、タワレコの近くって感じ。1Fにセブンイレブンがあるのでわかりやすい。若干駅からは距離がある。

当日の話

台風接近のためか、非常に頭痛が酷く、少し遅刻して参加。

(多分普通のもくもく会と違って)講師役の人がいて、圏論について話を聞きながら(体とか環とか、充足するとかそういう話が聞こえていた気がする、自分がイメージしている数学とはちょっとかけ離れていて面白かった)、各自質問をするスタイルを取っていた。

ちなみに普通にモクモクしていても良いとのことだったので、久々にアルゴリズムの問題を私はガッツリ説いてました。最近のABCのC問題ってやるだけというより、少しひねってあるような問題が増えたような。昔より頭を使わされることが多く、実装時間が伸びがちです。

(単に自分の実力が落ち気味という噂もある)

途中休憩をはさみながら5時間位もくもくしました 。C問題4つ?くらい解けたかな。しかし、荒れている会のABCとくと、テストケースに漏れがあったり…(例のノーレートになった回です)で、正しい回答ができているのか謎でした。(結局TLEしたままで、うまく解決できてないけど、解説をよんでまあいいかとなってしまった)

当日は台風が近づいていて、本当はこのあと焼き肉だ!という話をしていたのですが、流れましたとさ(悲しいね)

まとめ

普段と違う環境でプログラム書いて、モクモク進める… っていうのはめっちゃはかどった感じするしまたやりたいなーと思いました。

まあまたやったのですが。その話はまた今度。