名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

早朝もくもく会のアイディア

アイディアだけ、やるとは言っていない。

朝イチにDiscordでやる

概要(というかイメージ)

6:00〜7:00の1時間だけ、進捗まとめはDiscordに書いていく形。

6時になったらやることを書いて、7時になったらできたことを書く。これを毎朝やる感じ。

なんで早朝?

Connpassはカレンダー表示ロジック的にその日の一番早い時間の勉強会を表示する。そのため、毎朝勉強会を入れれば毎朝その勉強会がカレンダーに表示され続けると思う。その勉強会ページに様々な情報を詰め込んでおけば… あとはご想像におまかせする。

なんでDiscord?

正直、僕の住んでいるところが都内で人の多い渋谷とか、新宿から若干離れていて朝から移動するには辛いから。

それに人が集まっていなかったら作業できないっていうのも変な話(もくもく会なので)で、やったことをまとめて投げることくらいはできるはず。

もし人とあって話したければ、夕方に勉強会を設定するか、夜に懇親会を設定すればよくて常に人とあっているのもなにか違うような気がする。

なんで毎日?

継続は力なりなので。後は平日、寝坊するのを防げるのではないかと考えている。

終わりに

やればいいのに誰もやっていないの結構疑問。あるいは僕が検知できていないだけなのだが…

Connpass上で募集かけないかもしれないけど、毎日勉強会・もくもく会するみたいなのはやってみたい気持ちもあるので、やれたらやるかなあ。1週間位やってみてこれ無理!ってなるのが見えていますが。(安定して朝早く起きるのは結構難しい)